2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し子もの?

やっとこさデザイナー (後編) (Queen’s comics premium)作者: 一条ゆかり出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/01/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (11件) を見るを入手(海苔ちゃんと待ち合わせのためのギガ天神地下)。 …

この腰のなさはちょっと癖になる

海苔ちゃんが妙に気に入ってるLOTTEフィッツのCF曲(http://lotte-fits.jp/cm.html) 。 (西内まりやちゃんをかわいいと思ったんだけど、このコもまた福岡出身だとか)それにしても2歳しか違わんのに、彼女が「狼少年ケン」を知らんのが不思議。まあ違いは、K…

前年のWFとオリンピック

大会(開催地) 金 銀 銅 1993WF(プラハ) オクサナ・バイウル スルヤ・ボナリー 陳露 1994五輪(リレハンメル) オクサナ・バイウル ナンシー・ケリガン 陳露 1997WF(ローザンヌ) タラ・リピンスキー ミシェル・クワン ヴァネッサ・グスメロリ 1998五輪(長野…

elとソフィアと小椋冬美

ピロウズ&プレイヤーズ/チェリー・レッド1982-1983アーティスト: オムニバス,フェルト,アイレス・イン・ギャザ,パッセージ,エブリシング・バット・ザ・ガール,アッティラ・ザ・ストックブローカー,ミュージンダーストッド,ナイチンゲールズ,クウェンティン・…

夢の一太刀

今ではすっかり見たりきいたりしなくなった「負け犬」って言葉がそこらへんをうろうろしたころ。ぼんやりと、「20歳前後で「an an」の愛読者だった人の方が「JJ」や「non-no」読んでた人より負け犬比率高いんだろうな」なんて考えていた。それを今になって思…

映画ジャケ本―新たな鉱脈?

千里眼 (小学館文庫)作者: 松岡圭祐出版社/メーカー: 小学館発売日: 2000/03メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (16件) を見るこのカバーのキモは映画の告知が帯じゃなくて印刷されているところ。それとカバーイラストの美女が水野美紀に微…

1975年のハイボール

鉄面探偵ゲン (文庫版) 【コミックセット】メディア: ?この商品を含むブログ (2件) を見る今回入手したのはKC版の1,2巻。 ネット上を眺めると傑作の一つみたいな紹介をされているけど、なんか違和感がある。まあこの作品を紹介しているサイトを運営して…

「痴漢電車」と「晴れた日に黒い傘を持って」

『大島弓子選集 (第1巻) 誕生誕生』のあとがきで大島弓子は作品のタイトルを変えられたことの恨みつらみを綴っている―『大島弓子選集 (第8巻) 四月怪談』ではある時期には、先に次号予告のためにタイトル"だけ"考えて、それから内容を考えるといった大家なら…

ア行で絶え絶え、カ行で力尽く

えーっとまた新しい映画ジャケ本入手。 『結婚案内ミステリー風』 『いつか誰かが殺される』『早春物語』などといっしょの、映画撮影前のフォトセッションのジャケでまず文庫発売ってパターンのヤツ*1。 でもって、この半年くらい後の『結婚〜』公開時ジャケ…

狂ひ・も・え・せ・ず

狂ひもえせず (バンブー・コミックス 麗人セレクション)作者: まんだ林檎出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2003/07/26メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見るタイトルからひょぇーである。まあ、そしてこれがどんだけ「…

『柔道部物語』から幾年月

小林まこと『柔道部物語』の名シーンでのやりとりに 「あいつはモテない」 「なぜですか」 「あいつが柔道部だからだ」 ってのがあった。コウセイや野村の登場がこのシーンのリアリティにどのように影響してるかは分からない、彼らが高校時代にどうだったかも問わ…

タカシロってさぁ

もうね、今回のさむらいじゃぱん見てると、プレイオフで負け続けたホークス見てるみたい。 もう三塁コーチはその象徴。あと村田も。※相手のエラーで得点したけど、あのプレイって韓国初め他国のスカウター、アナリストを喜ばしたね。無死、一死で日本は自重…

今読んでる本

『カムイ外伝』が映画化されてるそうで…もしかしたら『カムイ外電』かも。 で、この原作連載当時「唯物史観漫画」なんて呼ばれてそうだけど、先日入手した『別冊宝島13 マンガ論争!』でも川本三郎先生が「ナンノコッチャ」とおっしゃってるんで僕もナンノコッチ…

宮本真希がやべきょうすけの姉って

『相棒』第7季最終回「特命」。 それにしてもすげー姉弟だったなぁ、ってどう考えても弟には見えんかった。 そんでもって、ボヤっと見ていると、温泉場面の無い2時間ミステリって感じが、いつのまにかしっかり右京ワールド。事件を解決するごとに…って後味…

Tの衝劇

Wから数えて、3つめのT。 悲劇ではなくて、衝劇。 ひとつめ VHS『ブラック・サンデー』 CICビクター 品番PHF0135原作者の表記がトーマス・ハリスってだけでも今では違和感がある(ちなみに新潮社の単行本では最初っからトマス・ハリス )んだ…

全然違っていた

昨日ふと『下妻物語』のチラシのデザインってロリータつながり*1ってことで会田誠の「あぜ道」に影響受けてんじゃねーのって思って確認したら全然似てなかった。僕の脳みそがどっちをどんな感じで捻じ曲げて記憶してたのかさえもう思い出せない。 *1:「H」94年8…

羽海野が出るつもりじゃなかった

先日入手した大島弓子『バナナブレッドのプティング』セブンティーン・コミックス巻末広告。 タイトルにあららと思ったら、昨年すでにid:sayukさんが話題にされていた(「海へ行くつもりじゃなかった」の元ネタ - close/cross; confusion is sex)。 ちなみに…

若き別冊宝島

『6 性格の本』を持ってるもんと思ってたんだけど、家のどこにも見当たらないんで、今回入手した『13 マンガ論争』が現在手元にある中で一番若い号数ということになった。 ひとまず、執筆者がとっても豪華!で、その名前を挙げるだけで興奮してくる―川本三…

早起きして野球を視る

野茂がLAドジャーズに入団した年のBs1で放送された中継の前振り映像だかなんだかで流れてた、白人のおいちゃんの会話のVで A 日本人は早起きして野茂の試合をみてるらしい。 B えー、あのハイテクの国でか A あーハイテク過ぎて使い方が分かんないんだ…

ここまではヤッター、ヤッター、やった〜諦念と開き直り

先日も引用した映画秘宝のインタビューで三池監督は『ガッチャマン』を映画化(実写化)すんのには『ダークナイト』なみのもろもろが必要で日本の現状では到底できないと語っていた。ホント、今回のアレの役作りで阿部サダヲが狂い死んで、来年の日本アカデミ…

―まさか、淡背にまで…

いや、ほんと。 これが例のTBSドラマ『セーラー服と機関銃』放映の際に長澤まさみジャケが出る ついでに『その後』まで「まさみジャケ」にするってのは理解できる。 が、何ゆえ他の新装版(淡い青紫背)に映画ジャケを採用しなければいかんのだろう。 それも…

だぁく・らいつ・たいにぃ・してぃ

きみは、その日まったく気のない男ともだちの車でトリアス久山のTOHOシネマに『ヤッターマン』を観に行った。向こうはデートのつもりなんだろうが、きみには全くその気はなかった。なぜあいつにくっ付いていくつもりになったのかは今きみには全くわから…

じゃあ、寺田を褒めればいいか

ということで の深田恭子りんのドロンジョ様の衣装について、おとといカール・トムズ(『恐竜100万年』衣装デザイン)を褒めたように、今回の映画のキャラクターデザイン・リファインの寺田克也を褒めればすむかというと、そうではないと思う。

龍二と史奈のかなわぬ恋

昨夜の『相棒』S7第18話「悪意の行方」ってば、原田龍二演じる陣川がIT企業に勤める原史奈にかなわぬ恋心を抱くってな、一般的にはいかにも来週のミッチー登場スペシャル(監督:和泉聖治、脚本:輿水泰弘)への露払いてな感じの回なんだろうが、僕としてはTBS…

JMDお色気の血脈

映画秘宝4月号のインタビューで三池崇史監督は『ヤッターマン』の企画がもともと『科学忍者隊ガッチャマン』だったこと、『妖怪大戦争』に引き続いて子供向け(というかオトコノコ向け)に見せたいものを見せるということを語っていて、こんなことも言ってる。…

チープトリックが来た…とまではいかないけど

次に来る、絶対来るといって数年たってしまったチープトリック。 キリンチャンネル|エンタメ・レシピ|キリン ついにというか、キリン生茶・生茶パンダ先生「青香」篇(綾瀬はるか出演)のバックに「甘い罠」が…感涙まではしないし、外でお茶が飲みたいときは「…

もっと褒められてもいい人

なんだか急に恐竜100万年 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン発売日: 2007/07/27メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見るを見たくなってDVDをセット。 いや、素晴らしいレイ・ハリーハウゼン…

ハルたんと千明さま

大好き、ハルたん 『忘れられた女神たち (ちくま文庫)』「黒いヴィーナスと呼ばれた黒人女優 ドロシー・ダンドリッジ」を読む。 当然『アカデミー 栄光と悲劇』で彼女を演じたハル・ベリーを思い出す。そこで、ふと気づく。僕はオスカー女優ハル・ベリーにはさ…