『柔道部物語』から幾年月

小林まこと『柔道部物語』の名シーンでのやりとりに
「あいつはモテない」
「なぜですか」
「あいつが柔道部だからだ」
ってのがあった。コウセイや野村の登場がこのシーンのリアリティにどのように影響してるかは分からない、彼らが高校時代にどうだったかも問わない。

ひとまず、一昨日海苔ちゃんに読め!と渡された

第二ボタン下さい (ディアプラス・コミックス)

第二ボタン下さい (ディアプラス・コミックス)

の前ではその問いは無意味である。


どうでもいいことだが、タイトルの「第二」の「二」は横書きの場合にも「二」なんだけどセリフ中の「高校1」の「1」が縦書きにも拘らず「1」なのが非常に気になって…とか、梶原一騎先生がご存命ならば(参考:怖い人の不在 - スキルズ・トゥ・ペイ・ザ・¥)・・・とか考えながら部屋にいると宅配便で
[rakuten:nk-book:10002960:detail]
が届いた。