2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行かれません

この言葉がどうも気になる。 行かれません@gooブログサーチを覗けば爆発的な使用頻度ということでもない(行けませんでした@同上)のだが、女性のしかも至って前後の言葉遣いが普通(何が普通だか分らんけども)な日記に多いというのも、その「気になる」を一割…

また福岡の地下鉄で

藤原竜也、主演映画で臨時列車走らせた タイトルが「『デスノート』で」でも、ましてや「金子修介監督が」でもないのがふむふむである。 でもって福岡の市営地下鉄といえば優香主演・清水崇監督『輪廻』でもロケに使われてた。 活躍してるねー福岡フィルムコミッ…

あなたもゲリラに参加してみませんか

これはお亡くなりになった佐々木守さんが、先日東京地裁で懲役20年の刑を言い渡された重信房子被告の本『わが愛わが革命』にあてたあとがきの結びの言葉だ。ここだけシングルカットするといろんな誤解を受けそうだけど。 ただ、この『わが愛わが革命』は佐…

[TV」修造、キミにはがっかりだ

何だかな、荒川とカーリングチーム、岡崎朋ちゃん以外に修造怒れよ。 ドームなんかは正座させて5分くらい説教かませよ。それでもヘラヘラしてるようだったら怒鳴れよ。 え、「からくりTV」で半分遊びでやってる高校生にさえおこってんのに。だからテレ朝分…

これもコミカライズ

まんがチャンピオンまつり―ぶっちぎりヒーロー道・リターンズ!! (洋泉社MOOK まんが秘宝 Vol. 3)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 1998/04メディア: ムックこの商品を含むブログ (2件) を見るは主に「東宝チャンピオンまつり」「東映マンガまつり」で上映された映…

本を読む人のための雑誌

久しぶりに「ダ・ヴィンチ」なんて買ってびっくりする。特集の「行ってみたい場所」の元ネタ本がベストセラーだらけ。読者層がこんな読書経験値の人たちなのか、あんな企画に投票するのがその程度の人なのかってのをちょっと考える・・・でも他のページで紹介され…

誉めてばっかりもいられない

さーて尊敬してやまない町山智浩師父((笑)。今月の「イエスタデー・ワンスモア」。 待ってました「映画の見方」シリーズの第3弾、「ブロックバスター編」に入るであろう『氷の微笑』『ショーガール』の登場だ。 でもって気になるとこがあったぞー。 またクリーブラ…

相方が気にいちゃって

なんだか無理矢理連れて行った感のあるうちの相方。 僕より泣いてました。まあこの人しょっちゅうTV観て泣いてる人なんで、また泣いてるよと思ってたんだけど、サントラまで購入してたのにはビックリ。 でもって帰りの車で聴いてみて、エンディングテーマ…

『ホテル・ルワンダ』観てきました。

はっきりいってシネテリエはアホです。ネットでの評判見渡せば満杯になることぐらい想像できたでしょうに。一人あくせくしてる女性を余所に使えね〜男が二人がボさーっとしてました。 そもそも上映回数・時間帯が知恵足らず、みすみす客をのがしたいみたいで…

メディアは何か隠蔽している。

左手の指輪を見つめるようにビールマンスピンの練習をする荒川

のび太のススメ

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート作者: 山本弘,江藤巌,皆神龍太郎,植木不等式,志水一夫出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (62件) を見ると学会による『人類の月面着陸は…

順風か逆風か

日本では3位・5位・5位と微妙な興収な『ミュンヘン』。全米では惨敗。 でもってトリノ五輪のフィギュア会場近くで不審車両とか重信房子に懲役20年の判決てなニュースは観客動員に・・・今更影響しないかもね。 もったいないなぁ、単純に面白いのに。

「笑っていいとも」フミヤ宛ての花の中に

「松中信彦・斉藤和巳」の名前が。フミヤと松中、カズミといえば。 この三人の前で博多華丸がR-1グランプリのネタを見せた。その時のフミヤの「よかっちゃない」で華ちゃんが自信を持って本選に望むことが出来た、といった心温まる(のか?)エピソードがある。 …

ブラボー?

荒川静香の快挙に日本中でブラボーの声。あれっ?ブラボーって男性にかける声じゃなかたっけ。 会場でも聞こえてたけど日本人なのか? 何はともあれ、おめでとうございます。 シズカ!ブラバー! 城田部長バッシングしたやつは全員土下座だな。 リング 金メ…

なんと

あの三池崇史監督の口から「マリリン」って言葉が出て、しかもそれが本橋麻里だとは。 シネコラマ「節操なき道を極める」 ラビッド [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2002/01/25メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (6件)…

いよいよですな

[☆]スポーツ新聞はスポーツを報道する新聞ではないんやね 昨日の朝日の夕刊は1面に荒川静のスピン。3面で引きでリンクの五輪マークに荒川。 でもって5.6面では荒川、村主章枝を大きく、コーエン、安藤、スルツカヤの順番の写真の大きさ。 でもって今日…

これで

ニチレイアセロラシアターオンアイス2006 やたらと辞退者が増えて目玉が渡辺心&木戸章之組とかなったら、絶対暴動が起きるな。

カルトムービー

〈映画の見方〉がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナーの未来世紀 (映画秘宝コレクション)作者: 町山智浩出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2005/12/20メディア: 単行本購入: 133人 クリック: 1,433回この商品を含むブログ (155件) を…

あらら、どうします?

反町隆史「蒼き狼」でチンギス・ハーン役 はーい、『SAYURI』で日本の芸者を中国人が演じることに文句言ってたみなさん。 反町がモンゴルの英雄を演じることにもきっちり文句をいいなさいね。それからあの映画を「日本文化を理解していない」なんてタワ…

とにかく中谷美紀を見ろ!映画『力道山』こそあっつい純愛だ。

いろいろ不満はある。 ①プロレスラーのキャスティング。ハロルド坂田の武藤敬司、東浪(東富士)の橋本真也、井村(木村)の船木誠勝遠藤幸吉の秋山準とフライヤー。木村を現代に蘇えらせるなら船木って発想は間違ってないのだが、その他の3人に違和感が。特に…

うーん、残念

カーリング準決勝進出ならず。これじゃ『シムソンズ』の劇場拡大・ロングランはないよなぁ。 http://www.sim-sons.com/theater.html [☆]漬物石 昨日分のyomikakiさんのコメントでカーリングのストーンは漬物石じゃんというのがあった。 でもって今朝の日刊ス…

バックシャン

こちらで"バックシャン"という言葉をひさかたぶりに目をした。 「バックシャン」って、昔の(大正〜昭和はじめの)エリート男性が女性を見る視線や、彼らのへんなエリート意識や共同体意識が反映されていて、とてもいやな言葉だ。 確かに。『昭和流行語辞典…

WBCの密かな愉しみ

どんだけ外国の投手が「禁止」モーションで投げてるか。

もう一人の梶原

映画突破伝―「人肉饅頭」から「クイーン・コング」まで (映画秘宝COLLECTION (16))作者: 江戸木純,叶井俊太郎出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2001/07メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見るにおいて江戸木、叶井の両氏から師匠(…

氷上の

なんだかカーリング盛り上がっている。そりゃカナダ戦見りゃ誰だって応援したくなる気持ちになるだろう。 ところで「氷上のチェス」ってのはいかがなもんか。あの石はどー見ても碁石だろうって。 ここは日本ではカーリングを「氷上の囲碁」と呼ぶことにしよう。 …

僕らは何を知らずに何を知っているのか

『力道山』 火曜日に試写会へ。珍しく見たい映画の当選。 でもってキャッチコピーは「日本人がいちばん力道山を知らない」 そんなもん力道山なんて日本と朝鮮半島以外じゃ誰もしらんやろ、なんていう野暮な突っ込みは無し。 ただ、もしこの「知らない」ってのが「…

スモールベースボールの行方

土曜日の紅白戦を見て ○エアー・じょーしょン23番城所の好調。内野安打1本というのが吉。 ○本多が内野陣で唯一「雑」じゃない守備。 だが、しかし掲げていた「スモールベースボール」の実現は遠い。というかベンチを含めて方向性が全く見えてこない。 ●城所以…

今宮崎

すげー人の数。 ただ配布してる選手名鑑受け取らん人が多いのは不思議。

本名

なんてことないローカルTVで頭の弱そうな女の子にクイズを出してってな番組があって、その中で「日本で始めてラーメンを食べたのは誰?」ってな問にその子が「水戸黄門」って答えた。すると「本名は違いますけどね」っともっと頭の悪そうなMCがバカにした口調…

ニセ有栖川

いやーまだ裁判やってたんだねー。 2・17TBSストリーム・阿蘇山大噴火 「ニセ有栖川裁判&前科31犯・80歳男性の裁判」 まあ今回は坂本晴美の話だし、後半の80歳男が強烈過ぎてあれなんだけどね。 そもそもこの有栖川宮家ってwikipedeiaとか読んでも何だか…