のび太のススメ

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

人類の月面着陸はあったんだ論―と学会レポート

と学会による『人類の月面着陸は無かったろう論』やらTV番組で垂れ流されたmoon hoaxの攻撃本。
でもってその本筋とは関係ないけど、山本弘会長の執筆した5章にとっても興味深い文章があって、

一時期、僕のところに知らない人から「地球の自転が止まってしまうというのは本当ですか?」とか「光速を超えると過去に戻れるというのは本当ですか?」といった科学関係の質問メールが相次いで、困惑したことがある。(略)なぜ、自分で検索してみようかと思わないのか。地球の自転の問題にしても、Yahoo!とかInfoseekとかGoogleとかで「地球 自転 遅く」というキーワードで検索すれば、ほんの数分で、正解が書いてあるページがみつかる。誰かに質問して待つより、自分で探した方が早いのに。

いや、山本会長。こういう人たちはYahoo!でまんま「地球の自転が止まってしまうというのは本当ですか」って検索しちゃうんですよ。そしてゼーっタイ関係ないと思われるブログを見て(読んではいない)回ってるんですよー。

試しにやってみた。おおおおおなんと!
ちなみに最初に山本会長のSF秘密基地。お疲れ様です。
でもって3番目が『衝突する宇宙』を使った飛鳥昭雄反証ページ。
わーおもしれー。
答えにはいっこうにたどり着きそうにないけど。