2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魚喃キリコだとか望月花梨だとか

って寡作だから、「初版」「帯付」なんかにこだわんなければ(魚喃はそれから出版社も)、集めんのがそんなにムツカシくないと思う。去年からの大島弓子、岩館真理子に比べりゃずーっと楽。 それにしても今日久山のブックオフでWater.作者: 魚喃キリコ出版社/メー…

いざとなったらタマを出せ!

『三国志演義』だったら、そのとっかかりがNHKの人形劇*1か横山光輝のマンガか分かれるだろうが(まあ他にもいっぱいあるけど)、『南総里見八犬伝』に関していえば、僕らの世代は圧倒的にNHKの人形劇『新・八犬伝』なんだと思う。 オトコのガキってのは…

NO WEL亀…右手を止めてしまった思い出

倉科カナを見ると切なくって、朝ドラ「ウェルかめ」を視られなくなった40代のオトコって意外といるような気がする。 彼女がときおり見せる憂いをおびた目元が、どこかしら今よりずーっと小さなブラウン管で出逢った"あのひと"に似ていて、右手を思わず止めて…

うまくゆくーこいなんてこいじゃない

「気絶するほど悩ましい」。 阿久悠作詞のこの歌。「逆光線」や「闘牛士」とは違って、Charは大切に歌い続けていて、とあるライブでこの曲を聴いたとある女の人が、おそらくこの曲を初めて聴いた乙女時代を思い出してのことだろう、彼女は思わず号泣してしまったの…

とかなんとかその4…それは竜也だった。

といっても藤原竜也 ではなく、藤竜也 であった。1年間探した甲斐があったというもんである。 後に原田知世に角川を離れても大丈夫と思わせた『黒いドレスの女』*1の作者、北方謙三の初角川文庫である『友よ、静かに瞑れ (角川文庫 (6000))』。 タイトルは…

とかなんとかその3 いやーでてきたりすんもんだ。

んで、性懲りもなく映画ジャケ文庫探しにいってるわけである。まあぼちぼち買ってたりする。でも、パク・チャヌク監督復讐三部作の1作めと3作目の なんかでは餓えや渇きはいやせんわけで、やっぱり「角川映画」というか「ハルキ映画」のがほしい。今一番ほしい…

とかなんとかその2…キルビルのテーマじゃねーぞ

行き詰ったとかなんとか(略)のその2。 新・仁義なき戦い。 (角川文庫) ひとまず絶版なんでめでたく映画ジャケ認定(僕基準)。 『KILL BILL Vol.1』でテーマ曲が使用されたんで、曲だけはすっげー有名になった(この前アメリカのスタジアムでも流れていた―松…

とかなんとかその1…TVジャケ

行き詰ったとかなんとか云った舌の根も乾かないうちに文庫本買いにいってたりする。 TV「TRICK」の1と2。劇場版は絵なんでいまんとこパス。三冊100円とかなら考える。 そんで、今回でちょっとめっけもんぽいのが マダム貞奴 (集英社文庫 114-A)作者: …

思えば遠くへきたもんだ

「ウォーリー」監督の実写SF「火星のプリンセス」の主役が決定! : 映画ニュース - 映画.com 何か、ずーっと前から製作発表だけはされていた『John Carter of Mars』なんだけど、すっかり忘れていたimdb(John Carter (2012) - IMDb)でもすでに決まったキャス…

FF世界に絶対ない店

今更ながらFFXIIにはまってるわけだ。 はまりはまったVII(途中でやめたVIIIはおいといて)以来のファイナルファンタジーであるのだが、

怪獣サイズMOOK

東宝特撮総進撃 (別冊映画秘宝) (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/10/23メディア: ムック購入: 17人 クリック: 72回この商品を含むブログ (16件) を見るが届いた。 これがデカい。 ホント、デカい! どのくらいデカいかという…

20年前の1Q89、のそのまた200年前

国民的俳優の森繁久弥さん96歳老衰で逝く - 芸能ニュース : nikkansports.com 「今年はいろんな人がなくなるねぇ」とか「今年はよー人が死ぬばいねぇ」とか、それこそ毎年言われてるんだとは思うんだけど、今年は本当に「今年は!」という気がする。訃報 2009年 - …

アブナいぼんやり…シャルロット・コルデーが暗殺者になった日

それにしてもフランスの田舎生まれの美しい処女より危なっかしいもんはないね。 途中まで読んだマラーを殺した女―暗殺の天使シャルロット・コルデ (中公文庫)作者: 安達正勝出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20…

ハルキの企画意図がいろいろすごい

ひさしぶりに角川映画ジャケ文庫を入手。 『戦国自衛隊―シナリオ (1979年) (角川文庫)』 まあ、これがいろいろすごい。 まずはそのスケジュール進行に驚く。 決定稿が上がる前にインするってーのはまあいいとして、アップから公開までの期間も短すぎる。その…

うぎゃっ

泉昌之の名作マンガ「夜行」かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)作者: 泉昌之出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1998/10/01メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 140回この商品を含むブログ (72件) を見るを読んで以来、弁当のおかずの"いっこ"だけを大切にしてはい…

ジャンヌの次は

っというわけではないけど、フランスの美女ってことでマラーを殺した女―暗殺の天使シャルロット・コルデ (中公文庫)作者: 安達正勝出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (4件) を見るを買…

小郷ちゃんのプチチャレンジ

どっちかというと「カワイイ」系の小郷知子アナ。 http://cgi4.nhk.or.jp/a-room/aroom.cgi?i=179 いつもはこんなすっきりした目元 なんやけど、つい先日台風情報を伝えた時は ほんのちょっぴり目元がマキアージュしてました。 その日のその後になんかあったん…

今ごろ買った

映画秘宝 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/10/21メディア: 雑誌購入: 7人 クリック: 298回この商品を含むブログ (5件) を見るこの日記的に気になることをちょこちょこと 角川TV 松田優作特集頁をあわせて「角川映画」というか「ハル…

105円で集める町山智浩

宝島関連 『ニューウェイブ世代のゴジラ宣言』 ヤフオクで手に入れたあとにやたらとブックオフの105円や雑誌コーナーで目にした本。景山民夫が宝島文化人(笑)だったってことが分かる点でも貴重だし、若き日のみうらじゅん・岡田斗司夫などの顔を拝めるのも嬉…