20年前の1Q89、のそのまた200年前

国民的俳優の森繁久弥さん96歳老衰で逝く - 芸能ニュース : nikkansports.com
「今年はいろんな人がなくなるねぇ」とか「今年はよー人が死ぬばいねぇ」とか、それこそ毎年言われてるんだとは思うんだけど、今年は本当に「今年は!」という気がする。訃報 2009年 - Wikipedia
そういえば、20年前の、昭和天皇サルバドール・ダリ手塚治虫松下幸之助美空ひばり松田優作開高健が亡くなった1989年もまさに「今年は!」だったねえ、とおととい注文してまだ届いていない

朝日ジャーナル別冊1989-2009 (アサヒオリジナル)

朝日ジャーナル別冊1989-2009 (アサヒオリジナル)

を待ちわびながら思っていたんだけど、さっき『マラーを殺した女―暗殺の天使シャルロット・コルデ』の巻末の「略年表」を眺めていたら、そのまた200年前の1789年は「よー人が」ではないけど、高校入試的にはまさに「今年は!」だったよなぁと思った。ちょうど100年前の「名誉革命」やちょっと前の「アメリカ合衆国独立宣言」と絡められるし、「江戸の三大改革」でセットの「飢饉」の年号が唯一違ってて出題しやすい「寛政の改革」の年だから、である。