2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KはKOのK〜Qにあらず

ひとまず 闇のよぶ声 (角川文庫 緑 245-4) を読み始めたわけだけど。なるほど、この小説どっかヘンテコだ。一応「探偵役」の会沢ってのが大学病院医局勤務の「神経医」なんだけど、この人の口から次から次へと精神医学や心理学の学説が紹介され、それがいかにも…

読まずに見るか、読んでから見ないか

「読んでから見るか、見てから読むか」という40代の人間ならみんな知ってるフレーズは、ハルキ映画第2弾『人間の証明』の宣伝コピーで、その後のハルキ商法を象徴するものとして『角川映画大全集』の原作者名鑑にも使用されているもんだ。確かに映画も大ヒ…

買ったけどよんでない

松嶋×町山 未公開映画を観る本作者: 町山智浩,松嶋尚美出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 92人 クリック: 809回この商品を含むブログ (45件) を見る季刊 TRASH-UP!! vol.7(雑誌+DVD)出版社/メーカー: 株式会…

シナリオ文庫広之ジャケ

そういえば「シナリオ悪霊島へのなんちゃら」という、他のシナリオ文庫買ってたら『シナリオ悪霊島』が自然と僕の目の前に現れるかもしれんなんていう目論見はもろくも崩れ去って久しいのー。 てこって将来大沢在昌にとっての『シナリオ悪霊島』になるかもしん…

とゅるりー♪とゅるりららー 越冬アイドル

このツイートをしたいばっかりに『BOMB!』を2冊買ってきた。 91年8月号・巻頭特集ribbon 97年4月号・巻頭特集奥菜恵 今回の2つの号の表紙を眺めてびっくりしたのが、 高橋由美子/西野妙子 こんぺいとう/Qlair 広末涼子 菅野美穂 雛形あきこ …

ジャケ買いするよねぇ

と学会山本弘会長と絶対分かり合えないだろうなぁというがこのへん。 じゃあなぜ売れたかというと「タイトルに惹かれて」「装丁や帯が良かったから」という声が多い。そんなことで本を買うんですか、君たちは!? トンデモ本の世界S 山田悠介『リアル鬼ごっこ』 …

最多人数ジャケ(当ブログ比)

てこって「私鉄沿線」でいろいろ検索しておったら、「私鉄沿線97分署」ってなドラマに。このタイトルってあきらかに こういう冗談をしってるか 市警でやくにたつのは87分署だけだって 気分はもう戦争 (アクション・コミックス) で有名な「87分署」シリーズのもじり…

失鉄沿線〜津屋崎駅

きのうのTBS「リンカーン」でワッキーが、それからいつだったかのフジ「その顔が見てみたい」で徳井とゴリが、野口五郎のモノマネとして選択した歌が だった。 この歌の歌詞、今読んでみるとかなり危ないような気もするんだけど・・・それはさておき、この「私鉄…

ハルキ映画作家の非ハルキテレビ局映画ジャケ

それにしても出てこないときには出てこないというか、ぶち当たらないというかな映画ジャケ文庫。出会う時は連続するようで。 11月9日の「角川文庫の時代」の作家で、速水さんがリストアップしてない作家で「ハルキ映画」の原作を2作品以上書いているのは、早田…

ひょうたんから豪姫

一昨日の「角川文庫のジダイ」にちょい関連した速水健朗(id:gotanda6)さんのツイートに近藤正高(id:d-sakamata)さんがこんなアクションを。 私としては宮沢りえと文庫というと、新潮文庫のイメージのほうが強いですね。『豪姫』(これも奥山Jr.プロデュースで…

映画の見方、それとも味方?

すみません。既に単行本二冊分の原稿があるのですが構成に苦しんでいるうちに多忙になってしまいました。でも、やります! http://twitter.com/TomoMachi/status/28371153950 〈映画の見方〉がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナー…

角川文庫のジダイ

速水健朗さんの もう売ってるかどうかわからないけど、先週発売の『週刊朝日』の読書欄のコラムコーナーに、中学時代の読書体験と大藪春彦、角川文庫についての話を書いてます。 大藪春彦 - 【B面】犬にかぶらせろ! ってな発言。これはゼッタイに僕の合いの…

元お宝写真集

とある古本屋さんがいうには 「お宝写真集ブームに乗った個人経営の古本屋ってかなりかわいそうなことになってる。「お宝」っていわれたもんも、今はおもいっきり値段下げても売れない上に、買取する時、自分とこで高値で売ったもんはムゲに底値にできない」 ら…

水原里絵というミステリー

いまや押しも押されもせぬ女優となった深津絵里さん。彼女の出演第2作映画*1のノベライズ文庫が ステイ・ゴールド (角川文庫)作者: 川原由美子,野沢尚出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1988/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ…

「日本一の少年誌!!」のものすごさ

鴨川つばめの単行本未収録の大傑作「呪われた夜」「激殺!福岡拳」掲載号 に続いて「マカロニほうれん荘」の連載開始号を手に入れた。 ヘッドライナー+オールカラー16頁という、デビュー三年目の若手としては破格といってもいいくらい非常に華々しいスタートをきっ…