元お宝写真集

とある古本屋さんがいうには
「お宝写真集ブームに乗った個人経営の古本屋ってかなりかわいそうなことになってる。「お宝」っていわれたもんも、今はおもいっきり値段下げても売れない上に、買取する時、自分とこで高値で売ったもんはムゲに底値にできない」
らしいです。そりゃその店で買ったパッケージと値札のまんま持って来る人もいるだろうからなぁ。
ということで、とある店で

―正式なタイトルは『アイドル「お宝写真集」全データ』が100円のコーナーに並んでるんだけど300円の値札が貼ってあった。さて、どっちの値段だろうと思ってレジに出したら、結局300円だった
その店もおそらく上記のようなことで困ってるだろうから200円くらいで良ければと思ってそのまま買った。
んで、掲載されてるいくつかの写真集の当時の「お宝価格」と現在の「ヤフオク」や「日本の古本屋」等のお値段を比較していたらとってもしんみりしてきた。