2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は泣かないと思う。

だって『ゴースト』も『シティ・オブ・エンジェル』も泣いてないし! こんなんで「純愛」は完結させん。 「マーダー・ライド・ショー」と「カンフー・ハッスル」が残ってるから...それは間違っていると思う、我ながら。BGM 『Shoot You Down』THE STONE R…

今日の数冊

移動や待ちの時間長いはずので雨森芳洲―元禄享保の国際人 (中公新書)作者: 上垣外憲一出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1989/10メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る『2001年宇宙の旅』講義 (平凡社新書)作者: 巽孝之出版社/メ…

病院へ行こう

今日は病院二つも行って、その後『ボクカノ』の試写。 後は何もやる気ない...はず

ムエタイ戦士は深田恭子が好き!

ちなみにブアコーオ(白蓮!オー白眉パイ・メイな名前)はゴマキにゾッコンらしい。 そんなことより『下妻物語』だ。 偉いぞツタヤ。特典の「ロリータの一生」ノートがちゃんと収まるとは。 ライナーが入らなくなる『永遠のモータウン』サントラとは大違いだ。…

YO2のかをり様

YO2はつらそうですが 母校の春のセンバツ内定おめでとうございます。 でも、これっていつひっくり返るか分らないんでヌカにならないようにお気付けください。いつ「部内暴力」や「部員喫煙・飲酒」が発覚するかもしれません。 もしかしたら卒業生であるか…

僕は認めない

http://www.kaze0.com/ZONE/miyu.html ZONEの4人を始めて見たとき、「この子たち楽器好きなんだあ」と思った。少なくとも楽器を持たされたクソどもとの明確な線引きが僕には見えた。その微笑ましくもバンドたろうとしている真摯さに好感を持った。 が、…

夏樹陽子

東映VシネマXXシリーズの夏樹陽子の水木恭子が好きだ。 『赤い殺人者』での被害者の元婚約者にさまられ、遺骨を見ていったんは拒んでみたものの、赤い車のドアミラーにネクタイで手を縛られて…のあなたが大好きです。 僕は藤木TDCではないので「峰不二子…

カヒミ・カリィって誰?

唐沢俊一『裏モノ日記』のタイトル*1でひとつだけ謎だったのがある。*2 「カヒミ・カリィといいたまいければカヒミ・カリィって誰?」 何の洒落なのかいうのは無粋なので言及しないとして 「カヒミ・カリィって誰?」 という点にひっかかっていた。カヒミも…

別離

「夕ニャン」のファイナル近く大竹まことが朗読する「別離」に満里奈が泣きじゃくるという、たまらなく愛らしく美しいシーンがあった。 中也の詩の中では特に好きな方ではないこの詩。けっこうこんな感じで引用されることがあるので有名なのだと思ってたのだ…

満里奈

『渡辺満里奈 ベスト・コレクション』なんてものを聴いてみる。 こんなものを持ってる程度には好きだったことを再認識。 いや、このジャケットに移ってる少女と、現在僕らがTVで見かけるもののけが同一の生き物とは信じられない思いがする。 前半の「深呼…

「新選組!」

今日の夜の「新選組!」は間違いなくつまらないだろう。 もう、新選組が主役ではない時期を描くのだから仕様がないのかもしれない。しかし、「薩長同盟」の回のように龍馬が主役の時のような爽快ささえあれば救われるが、そんなことはありえない。 やはり、…

女声崩れ

少なくともここに「尊敬」はないな。

今日の女声

Saint Etienne "hobart paving/who do you thing you are The Sundays "goodbye" Spell "big bed balloon" Heavenly "atta girl-p.u.n.k. girl" Strawberry story "made of stone" from CLAMMING FOR IT以前ストロベリー・ストーリーのアルバムを遊びに来て…

今日のあいちゃんランキング

1位 川島あい 2位 衛藤愛 以下略 この前の鳥越さんの番組、見ようかと思ったけど何か見るのがなんだか心苦しかったので、敢えてチャンネルを合わせなかった。 ジップしていたら掠ってしまい 「私には帰るところがありませんから」 なんていうとこだけ見て…

勇太、まだあ?

で、結局今の時点で故障者リストから外れてはいません。 ウェイブされてないだけ良しとするべきかもしれません。 やっぱトレードっていう気はないのか!ブライアン! http://www.nba.com/suns/news/bryan_colangelo_bio.html

小沢くん

何年か前にどこかのバーで初対面のカップルの男の方とどういう流れだか 「犬キャラは好きなんですけどね」 ということをお互いが言い出したことがあった。女の子の方は怪訝な顔をしていたが、僕の話を聞くうちに「私は今でも好きだけどあなたは仕方がない」…

「Down The Dip」

おととい久しぶりにブルジョワジーなんて言葉を目にして真っ先に浮かんだのは「Down The Dip」のこの部分だった。 I've been facing all the red I've been chasing aii the orange While the bourgeois breed all you need is greed Oh that quiet remnmbra…

ボクカノ

なんでこう試写会ってのは観たいのではなく、見ときたいのばっかり当たるかね。 で、『僕の彼女を紹介します』 http://bokukano.warnerbros.jp/ 7時からかあ、何か一本観てから行こうかね。 どうでもいいけど、この主演の女って裕木奈江*1だろ。違うの? そ…

午前3時のオプ 詞:小沢健二

午前3時の熱く焼けたアスファルトから 曲がり角まで逃げる頃は ほら崩れ出す 笑え笑え笑い飛ばせ 僕たちの目は見えすぎて ずっと宗教のようにからまるから いつでも僕の舌は空回りして 言わなくていい事ばかりが ほら溢れ出す つけぼくろで微笑む君 クリス…

ハンマー 詞:真島昌利

※ハンマーが振りおろされる 僕たちの頭の上に ハンマーが振りおろされる 世界中いたるところで 安っぽいメッキなら すぐにはがれてしまう 空っぽの言葉なら もう僕は聞き飽きた 悲しみが多すぎて 泣いてみたりしたって 何もみえなく なっちゃうよ 48億の個…

でくのぼう 詞:水戸華之介

バス通りをずっと歩いたら 大勢から傷つけられたよ 剥き出したナイーブな神経は 君に踏まれて汚れてしまったいっそのこと ただうすのろい でくのぼうになってしまえたら 考えずに転がっていたら 君と恋もできると思う誰かが僕をちょっとこずいても 受け止め…

『放送禁止歌 (知恵の森文庫)』

とあるところで妙に持ち上げてあったんで読んでみる。 この人自分でいってる通り愚鈍である。資料を読み込むということができない。けっこう行き当たりばったりである。また、インタビューで露見している通り、驚くほどにものを知らない。その意味ではTVの…

『ゼロ戦20番勝負』

PHPの本はいっこうに増えない。良いことだ。 で、この本読んでやっぱPHP向いてないやと思い知らされる。 名機零戦は、この過渡期に咲いた大輪の花であった。栄光と悲惨を一身に背負ったかに見えるその生涯は、いわば運命的なものだったと言えよう。 はい…

『織田一族のすべて』

このごろ新人物往来社の本が増えている。困ったものだ。 僕は楽したがりなので、なんか一時期洋泉社の本ばっかになって、これじゃダメだなあと思ったもんだが、この出版社の本が増えるのもどうかと思う。 歴史を学ぶなら法政大学出版とか吉川弘文館とか岩波…

今日は本読む日と決める。

だが、洗濯とか掃除とかしてしまい 全然読書進まず。