2005-01-01から1年間の記事一覧

まあ仕方ないか

一行知識掲示板が「一時」閉鎖されるらしい。 『トリビアの泉』の人気も落ち着いてきたのか、こっちも落ち着きを見せていたところ、今やへとへろの状態だったんで潮時だったんやろう。

日刊スポーツが本当のことを語りだした。

「ソフトバンク取材班」としか記名のない連載「検証ソフトバンク元年」の今朝のサブタイトルは"底つく「根本遺産」・・・急がれる新強化策"であり、結びの言葉は「Bクラス転落という事態は確実に訪れる」である。 そもそも今期のホークスをシーズンの勝利数だけで「最強…

実写にするとけっこーダーク

先日子供も含めて7,8人でファインディング・ニモ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2006/06/16メディア: DVD クリック: 106回この商品を含むブログ (109件) を見るを見た。いやー改めてみてやっぱりこれってエグ…

2トップ

今朝の日刊スポーツの1面は「美少女2トップ!!」と大見出しが躍る、沢尻エリカと長澤まさみの奇蹟の2ショット*1である。 本当に「2トップ」は定着したもんだ。僕の子供の頃のスポーツ関係由来の言葉はほとんど野球や相撲からだったことを考えると、サッカー用…

[ことば]死んだ人が見えるねんシックス・センス [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2000/07/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 66回この商品を含むブログ (99件) を見るけっこうこのタイトルを英語で書けって問題を間違える人多いような気が…

寒い、今すぐ春よ来い!

いやー寒い。といっても摂氏零度を下回ってないんで仙台や島根のみなさんはどこがって思ってらっしゃるでしょう。千葉は暖かいイメージがあるがどうなんやろう。 まあともかくその中で心温まるドラマの完成発表があった。 桜井幸子主演、ジェンキンス氏原作…

どうしてもってんなら。

しかし、世の中にはどうしても織田信成と中野友加里の代表落選に納得がいかない人が多いみたいだ。 だったらいっそのことこの二人で5日ぐらい(章枝ちゃんと高橋が3日なんで)ダンスの練習してのトリノ代表選考会やり直したらいいじゃん。 そしてまだまだ続…

宮里藍の斜め下と「愛ルケ」の上

昨日の日経の「旬な人」でルワ会のユータさんが紹介されていた。一度もあったことがないんだが、知り合いが載ってるようでどっか嬉しかった。 でもってあのクソ小説もどきが載ってる面には「現在の邦画のおかれている状況」みたいな記事が載っていた。早い話が活…

それでいいのか

いやー、年末特番でホークスの選手はTV局の金でゴルフ三昧。 で、誰一人「実力でマリーンズに負けた」ということについて語らない。だから孫ちゃんの太っ腹契約更改と相まってどうも危機感が思いっきり希薄である。 多分アホーなTVは来年の三月ごろに「実力…

百円コミック

しかし、トリアスのダイソーに久しぶりに行ったらコミックが出ていた。 石川球太の『巨人獣』なんてもんまであって、まじでビツクリ!しかし、2巻しかなかったんでどっかで1,2巻あればと思いパス。 でもって今回は永井豪『獣神ライガー』①②、庄司としお『…

うーん個人的には楽しかったけど

『キングコング』。冒頭の客席にヒッチコックみたいな親父がいたような気がしたり、キングコング [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2005/04/23メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (22件) を見るの主演女優の名前が出てきたりとか…

順当だと思う。

城田部長は最初からトリノで"世界と戦える選手"と言っていたので、今回の村主章枝、荒川静香、安藤美姫と言う代表選出は至極妥当な選択だと思う。 ただ、今回の全日本のスコアがそれを解りづらくした感があるのではないかと思う。 というのも今シーズン彼女…

そういえばフジって男子に冷たいねー。

内田恭子は相変わらず競技に対する理解度0。何でこの人はこれが許され続けるんだ。SRSでも東原から「うっちーさん、いい加減覚える気がないなら止めてください」とか言われてたけど、昨日もおそらく各選手のこと全然分ってなかったんだろうな。 しかし、昨…

久美子先生との全日本は楽しい。

荒川静香がコーチタラソワと袂を分っていた。でもって昨日の1、2位は4年前の夫婦対決の再現。TVはもっとこういうことを大きくとりあげるべきなんじゃねーの。 でもって昨日のSPの1位が久美子先生、2,5位が信夫先生と恐るべし、佐藤夫婦。 ちなみに…

また泣いたのか

天下分け目の大勝負って、デイリーももた歴史赤点な見出し。「天下分け目」って普通関ヶ原だろう。 織田信高@Wikiでは一応東軍だとしても大見出しな存在ではないし、「信長」云々だったら全く関係ないじゃん。 で、やっぱり泣いていた。 泣き崩れる織田 それに…

[映画」今年の映画

今日『猿大王』を見た後に今年の映画を振り返ろうかと。多分『芸者の想い出』を大晦日に見る予定だけどそれはよし!にもうらら!にも入ってこないと思うんで。

全日本じゃないみたい

今日の女子フィギュアのSPを見てうちの相方の云ったこと。 でもって今日の彼女たちの滑りを見ていまだに「真央ちゃんをトリノに」なんて云ってるヤツは212のバッターが4番に座ることを喜んでるような、スポーツに対するリスペクトが足りないヤツラだ。 今…

決意が揺らぐ

えーーと相方の親戚のクリスマスパーティに行ってきたんだけど、んで乾杯のときビールが回ってきて「僕ホークスが優勝するまでビールを絶っとるんよ」というと 異口同音に 「止めとき!しばらく飲めんばい!!」 みなさん分ってるようで・・・ ちなみにその部屋には…

あーあ

ちょっと前までミキティにしか興味のなかったバカども 例えばhttp://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ [浅田真央「トリノへの道」を閉ざすスケート連盟の女帝 嘆願書を出さないのはなぜ?」 なんて戯言をどうどうといえるかねー。何でもいいけど,おんな…

王道

もともとの意味がどっか行っちゃうなんていうのはよくあることでいちいちそれに目くじら立てるのも何だかなーという気がするが、こと「王道」に関してはなんかあまりに無茶苦茶すぎるような気がする。対になってる「覇道」との違いを考えずに(もしくは知らずに)…

カッキーの憂鬱

くりーむしちゅう有田のモノマネって高田の「出てこいや」と健介の「ポカした」と長州の「キレてない」がセットだったような気がする。えーっと藤波の「お前平田だろ」とか平田の「しょっぱい試合ですいません」なんてのは別の誰かがやってたんだっけ。 でもって高田延…

妹マオの時代

マオちゃん、マオちゃんと僕のようなにわかマオイストの急増で、何を思ったか毛沢東語録 (平凡社ライブラリー)作者: 毛沢東,竹内実出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1995/12/01メディア: 新書 クリック: 28回この商品を含むブログ (36件) を見る参考パッチギ …

巨人の本気

小坂巨人へ これって塀内、渡辺、早坂が確実使えると踏んでの放出なのだろうが、セラフィニについでの大盤振る舞い。 ついでに西岡を福岡に譲渡して川粼と二人で井端・荒木に負けない二遊間って・・・ことはないだろうが。 で、どうしたんだジャイアンズ。元4番…

あわわ

テレ朝何かの間違いで日本・クロアチア戦放映へ でもってそのからくりは テレ朝番組審議委員会 けっメンバーに川淵キャプテンがいやがんの。あーだからあれだけダメな放送続けても放映権剥奪になんねーんだ。 チェアマン→キャプテンの次は「お代官様」だな。で…

声変わり

薬師丸博子のダイアローグに驚く。チャンリンシャンのころとは全然違う、ちゃんと凛としゃんとした母親の声だよなーと思った*1。 薬師丸ひろ子の全盛時っていうのは、女優としては深田恭子と上戸彩と長澤まさみを合わせたくらいの人気だったという気がする。…

うーん

AロッドWBC出場を説得 ロドリゲスは自身が生まれ育ったアメリカと両親の母国であるドミニカ共和国のどちらかを選ぶことはできないとの理由で、WBCへの不参加を表明していた。 今回のWBCでの選手の出場国ってのがいろいろあるんだろうけど、そうい…

似てる顔

長野のビデオを見て荒川静香の13位という成績が「大健闘」と讃えられているのが、この7年間の日本女子フィギュアの状況がいかに変わったかを物語っている。 で、キス&クライに男性のコーチと荒川静香と城田憲子の二人が座ってるのみて、何だか島田歌穂と曽…

まただよ

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051220k0000m040025000c.html また「リュックサックに眼鏡」って・・・・・・僕のことじゃん。 『映画の見方〜』が好評発売前の町山師父の日記 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050804でも ②大きくふくらんだ…

お詫び

http://panasonic.co.jp/ 九州じゃマイナーな存在のFFヒーターなもんで、例のお詫びCMにはあまり緊迫感を感じないのだが、既に零下でお過ごしの地域の方々にはまじで「死活問題」だよなーと思う今日この頃。急に使うなゆわれても・・・中毒死する前に凍え死ん…

長野オリンピック

の女子フィギュアフリー*1を見ようと思ってビデオをセットする。 でもって当時のCMに目を奪われる。EPSONが業務用のCMを飯島直子を起用してあんなにガンガン流してたことも驚きだが、株式会社DDIがまだ素でDDIを名乗ってたことにマジで驚いた…