思えば遠くへきたもんだ

「ウォーリー」監督の実写SF「火星のプリンセス」の主役が決定! : 映画ニュース - 映画.com
何か、ずーっと前から製作発表だけはされていた『John Carter of Mars』なんだけど、すっかり忘れていたimdb(John Carter (2012) - IMDb)でもすでに決まったキャストが並んでる。んで、この映画当初タイトルは『A Princess of Mars』で当然

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)

火星のプリンセス―合本版・火星シリーズ〈第1集〉 (創元SF文庫)

の原題のまんまだったのが途中でこうなった。たぶん、邦題はカタカナの『ジョン・カーター・オブ・マーズ』となって、吹き替え版のプリンセス・デジャー・ソリスはマーズつながりで北川景子が担当ってことに落ち着くんじゃないかと。


それはそうと、何を隠そう、その『火星のプリンセス』のアマゾンレビューで、僕は「映画ジャケ」を非難してるんである(5年前かよ!)。去年の夏に「映画ジャケ」収集なんてもんをはじめて、調子こいて披露し始めるほんちょっと前までは、この日記で

宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))

宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))

やら
羊たちの沈黙 (新潮文庫)

羊たちの沈黙 (新潮文庫)

の映画ジャケをあーだこうだいってたのである。


今でも『時をかける少女』や『オイディプスの刃』なんかはプレ映画ジャケの方が素晴らしいと思う。
特に横尾忠則の手による『オイディプスの刃』

なんか堪らんもんがある。




・・・映画ジャケ集めがなんだか行き詰ってる感まんまんなんでこんなこといってる気がする。ああ『戦国自衛隊』の豪ちゃんジャケもほしいなぁ。