これもコミカライズ

は主に「東宝チャンピオンまつり」「東映マンガまつり」で上映された映画のコミカライズを中心に編集された、今は昔の「まんが秘宝」の一冊だが、さすがに石井輝男監督徳川女系図まではフォローしきれていない(当たり前、ヒーローものじゃないもん!)
いきなり何かというと先日まんだらけで何かに誘われるように徳間コミックス『徳川おんな系図 [マーケットプレイス コミックセット]』全6巻(決して少年向けとは思えないけどなー)を購入。そこで初めて岩崎栄という作家の小説が元々あったことを知った。映画のコミカライズじゃなかったのね。まあ読みたいとはおもわんが、岩崎栄とは何ぞやとはちょっと興味を持った。
で、岩崎栄の前に作画のとみ新蔵のちょっといい話ガ見つかる。ふーん平田弘史実弟かー。で、平田弘史って、あーと思いたけくまメモを探そうと思うが、断念。なんだかここもコメント欄がえらい事に。
岩崎栄に行きつく前にちょっと断念。今度気が向いたら。