カルトムービー

を再び読んでみて、ふと思った。そもそもカルトムービーって何なん?
アマゾンのレビュー見てみても結構誤解している人がいるみたいだし、ちょっとおさらいしてみましょう。
そうそうこれこれ
ノストラダムス 戦慄の啓示 [VHS]

ノストラダムス 戦慄の啓示 [VHS]

はい、これはカルト・ムービーというよりカルトが作ったムービーですね。
あとは
舞台 世界の中心で、愛をさけぶ [DVD]

舞台 世界の中心で、愛をさけぶ [DVD]

なんかこれも新新新新興宗教の布教ビデオな感じもしますが、まあ今の時点では違うでしょう。
で、次は・・・てなことを繰りかえしてもキリがないので、ここでその『映画の見方2』にも登場した山崎浩一さん(さーてどこでしょう)の
なぜなにキーワード図鑑 (新潮文庫)

なぜなにキーワード図鑑 (新潮文庫)

に載ってる問題を引用してみようかね。

次にあげる映画名の中から<カルト・ムービー>であると思われる作品をあげよ
E.T.②スター・ウォーズ③ピンク・フラミンゴ④ストレンジャー・ザン・パラダイス⑤花のお江戸の無責任男⑥我輩はカモである⑦ミツバチのささやきメトロポリス⑨メリー・ポピンズ⑩2001年宇宙の旅
カサブランカ気狂いピエロ

これが書かれたのが84年だってのもあるんでちょっと僕も付け加えてみよう。

(1)ファントム・オブ・パラダイス(2)男はつらいよ寅次郎サラダ記念日(3)死霊の盆踊り(4)パルプ・フィクション(5)バーバレラ(6)風の谷のナウシカ(7)仁義なき戦い

えーっと今日のところは「アレが入ってねーだろ」「あれを忘れちゃだめだろー」てなご意見はなしってことで。
続きは明日