本名

なんてことないローカルTVで頭の弱そうな女の子にクイズを出してってな番組があって、その中で「日本で始めてラーメンを食べたのは誰?」ってな問にその子が「水戸黄門」って答えた。すると「本名は違いますけどね」っともっと頭の悪そうなMCがバカにした口調で突っ込んでた。でもって下にスーパーで「徳川(水戸)光圀」の文字。
本名ねー。
こいつらもしあのコが「源光圀」って答えたらどう対応したんだろ。あと「徳川従三位中納言朝臣光圀」とか。
日本の名字7000傑 姓氏類別大観
そういえばよくネット上でしずちゃんの名字が源だから「しずちゃんは源氏だから〜」なんて始まって変な理屈をこねくり回してる人いるけど。
現在源って名字の人は源氏じゃないってば。