2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのケツに〜

小学生のころ親戚のおばさんが口ずさんでた「ドドンパ娘」の歌詞の ドドンパがあたしの胸に 消すに消せない火をつけた の「消すに」のとこを「ケツに」と聞き間違えて、うわーなんてヤラしい唄なんだ!!とずーっと思ってた。それが大きな間違いだとわかったのはサン…

東京の男になりたかった?

博多と北九のちょうど真ん中なんていう、海に面した陸の孤島で生まれ育った僕にとって、「東京の男の子」になる最後のチャンスは高校卒業後だったんだろうけど、ガッツも学力も甚だ不足、欠落していたので、熊本の大学で「宝島」や「DOLL」なんかを読みながら、あ…

ジャニとジャリの水戸黄門41部。

『水戸黄門』第41部の東条隼人役市瀬秀和が、我が家含めて「ふ」方面で大注目のようで、いやあめでたい、めでたい。 今回のシリーズ、第1、2話で元イーグルスの大沢樹生が元同僚の中村繁之の共演(からんでないけど)を果たし、今週の放送ではシブがき隊の布川…

なんか機を逸した感が…

待望の 時をかける少女 (ハルキ文庫) 【初版】 を手に入れることが出来た。君塚・有紀版 よりもあんまり見当たらない、ハルキ・奈奈現行版 よりさらに見当たらないジャケ。 ネットではときおり画像を見かけては"欲しい!!"とは思いつつ、その値段はないよね…

別に知らなくてよかった井川遥?

『CUT』2002.5.No.135(ロッキンオン)。ちょうどフジテレビのドラマ『空から降る一億の星』の放映にあわせてくまれたと思しき特集号。目次頁の表紙のアレ(なんていえばいいんだろう、アレ)の 彼女は今年、まさにひとつの時代を象徴する女優になっていくこ…

サユリのほしいもの

この前古本市ですすめられて買った「話の特集」70年1月号をパラパラめくると、「話の特集アンケート」というコーナーというのがあった。編集後記によると 各層の解答者を固定し、一年間に渡って、人間の意識の流れと時代との関わり方を追求してみよう というコ…

ノヂシャにマメはならぬ?

そういえばちょっと前、もしかしたらずっと前に「童話」は本当は恐ろしいとか、本当はエロいなんてのが流行ったっけ。てこって吾妻ひでお童話集 (ちくま文庫)作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/12メディア: 文庫 クリック: 12回この商品…

MEMO

NO.99までの所有分をタイトルだけ。 ちなみに、今ほしいのは『63 ミステリーの友』(2010-10-23入手)と『94 天皇制・入門』(10.10.09入手)。 それにしても、なして「入門」の前に「・」がつくっちゃろ?

4コマばかり見ているとバカになる?

マンガは4コママンガしか読まないという人がいるとして、おそらくそのうちのある割合の人が、そのコマの大きさの変わらなさに安心してるんじゃないか。それから、その縦横比が映像で言うところの「スタンダードサイズ」に近いところもそれに加担しているので…

佐々木希で映像化希望!

アジエンスのCMの影響なんだろう、殿柿佳奈さんのお名前がリンク元にちらほら、と。 そういえばあのん時のエントリーで、日本を代表する「美女」が、さえないというか、垢抜けないというかな役をムリクリ演じてるってことを書いたんだけど、残る北川景子はハ…

あまりに84年な"そこまでー"

すげーひさしぶりに映画ジャケ本をゲットした。 メイン・テーマ (角川文庫―カドカワフィルムストーリー (5878))出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1984/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 薬師丸ひろ子主演のハルキ映画でいえば、長澤まさ…

全然記憶にない2冊。

大名の古本屋「バンドワゴン」*1に顔出すと、ほらってな顔されたんで棚を見ると、別冊宝島が二冊並んでて 「探してきたよ」 というありがたいお言葉。値段もウソッってな超が三つくらいつく良心価格で入手。 そんな2冊― 『別冊宝島84 楽屋裏のテレビジョン』 『…

山田あゆみという「少女」

3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/04/09メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,643回この商品を含むブログ (368件) を見るが発売された先週末の我が家はやれクリアファイルだ、やれペー…

ガロにいったがろ

『月刊漫画ガロ』1994年6月号 特集ステキな女性作家たち 表紙を魚喃キリコが描いてるんでほしいなぁと思ってたもんを入手。ナナナンの扱いが多少他の作家さんと違うのがちょっとなぁと思わんでもないが、逆に言えば巻頭でカラーグラビアになっててもいいやと…

初々しいハルキ

痛快洞(福岡市大名)で『別冊宝島3 ボディの本』『ユリイカ マンガはここにある 作家ファイル45』と映画パンフ4冊。 んで、パンフの中に角川映画第一弾『犬神家の一族』が。 「映画製作にあたり」という題でハルキが文を寄せているんだけど、 まあそれが「です…

ちょっとがっかり2冊

ブックオフとブックエコで買った2冊にちょっとがっかり。 ハルカのダメ期本 またまたキンチョーのCMで飛ばしくれてる井川遥さま。 http://www.kincho.co.jp/cm/html/kinchol_kincholinko/index.html そんなハルカさんの初エッセイあしたの風作者: 井川遙出…

何がなにやらの本領発揮

品薄状態に陥ってるらしい、家庭教師ヒットマンREBORN! 公式ビジュアルブック REBORN Colore! (ジャンプコミックス)作者: 天野明出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/02メディア: コミック購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (14件) を見るを…

あまりに非ハルキ映画のシナリオ文庫

正気のハルキはすごい。特に大作の陰でPG的なローバジェットの作品をつくり続けたハルキはほんとにすごい。 が、いかんせん監督ハルキはそうではない。『汚れた英雄』で本物のサーキットで大がかりな撮影を試みるも、YAMAHAとタイアップをくんだため…

隼人に注目!

さて、いよいよ「水戸黄門第41部」スタートまで一週間ちょっととなった。 今回のシリーズの我が家の注目は謎の薩摩示現流のすご腕剣士東条隼人役の市瀬秀和である(http://www.tbs.co.jp/mito/pre/cast/2.html)。 この市瀬くんってば、現在海苔ちゃんのほとんど…

空虚の国のアリス

ひさしぶりにブックオフで一冊東京アリス―ペーパームービー (ペーパームービー (Vol.1))作者: 中森明夫,SHIRO出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/01/23メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 今これを買う必然や理由は全くな…

いまさらながら

もうすぐ発売(たぶん福岡では約2日遅れ)の3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/04/09メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,643回この商品を含むブログ (368件) を見るいまさらながら桐山…