4コマばかり見ているとバカになる?

マンガは4コママンガしか読まないという人がいるとして、おそらくそのうちのある割合の人が、そのコマの大きさの変わらなさに安心してるんじゃないか。それから、その縦横比が映像で言うところの「スタンダードサイズ」に近いところもそれに加担しているのではないか。つまりは大きくなったり小さくなったりするフレームのあっち行ったりこっち行ったりが非常にメンドクサイと感じる人たちというか。

テレビばかり見てると馬鹿になる (Manga F comics)

テレビばかり見てると馬鹿になる (Manga F comics)

の表題作の「TVばかり見てると馬鹿になる」のスネスコよりも横長いコマの連続を眺めて、ふとそんなこと思った。これは人を不安に陥れる画面サイズだ、と。上の通常の4コマとは全然違う。そういえば、こうの史代この世界の片隅に』は頁を上下に区切った、ヴィスタサイズのコマがゆったりとした空気を醸し出していたけど、あれが4段になっていたらどのような感じをうけただろうか。


ちなみに映画

ヴィスタサイズで制作されており*1、DVDで見た場合16:9のワイド画面(って呼びかたも廃れるんだろうな)にはまってしまう。
作った人たちは事情が許せばシネスコサイズにしたかったんじゃないかなぁ、とか思ってしまった。