ちょっとがっかり2冊

ブックオフとブックエコで買った2冊にちょっとがっかり。

ハルカのダメ期本

またまたキンチョーのCMで飛ばしくれてる井川遥さま。
http://www.kincho.co.jp/cm/html/kinchol_kincholinko/index.html
そんなハルカさんの初エッセイ

あしたの風

あしたの風

噂の眞相』で中森明夫に株大暴落といわれたフジテレビ「空から降る一億の星」の半年ほど後の出版で、井川表紙なら雑誌を買うと浮かれていたような男性ファンも落ち着きを取り戻し、まだまだ女性の支持を取り付けるまでに至ってない段階での、誰をターゲットに作られたのかが非常にあやふやな本。1200円でこの写真の少なさ単調さはなんだかなーである。
それにしても、この時期にやたらと披露されていた高校の応援団の話がここでも取り上げられてるんだけど、「部活はやってなかったんですけど」の枕とともに繰り返し披露されたこのエピソードのつまんなさがこの時期の彼女を象徴してるような気も。

・・・

荒木比呂彦『魔少年BT』ジャンプコミックス
半年ほど前、ふとJC版で読みたくなって、さほど熱心にではないけどそれなりに探してた本。
何にがっかりしてんのかさえ謎。