2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

検索語レース

さて覚え間違いなのか、単に思い込みなのか、ネタ探しなのか、いろんな言葉で検索してらっしゃる方がいる。 ともかくどんだけリンクがあるかテスト。 ○管山かおる ○アボガド ○花と虻 ○とんでも本 ○ルパン3世 ○柚木隆之介 ○雷波男 ○ブルースプリングスティー…

特典ディスク堪能

けーっきょく、百回やってもリボンは出てこない今日この頃。ラミアクイーンのケチ。 なんていう気持ちをぶっ飛ばしてくれたのがパッチギ ! プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2005/07/29メディア: DVD クリッ…

今日の当たり

本への情熱は失せているはずだ。必死に何か探してる本なんかない。ネットも含めて古本屋めぐりなんかしてない。 なのにBO博多駅前店はなぜだか僕の見方だ。 この前は試写会が当たったからとふらっと入ったら、『姑獲鳥の夏』の新書版が105円コーナーにポツ…

ほかにも豪華な出演者が!

いやー、楽しかった『チーム・アメリカ』AMERICA F**K YEAH!である。 豪華な出演者が話題のこの映画だが、Mr.Roneryこと金氏朝鮮の将軍様や俳優陣だけでなく、平和会議にはカダフィやカストロもいたぜー!うーん、イングランド代表がダイア…

今日のあれこれ

相方と仲良く博多駅へ。 シネーリーブル博多駅。ポイントカード加入手続き。『チーム・アメリカ』前売りを2:25の回の当日券と交換。『スクラップヘブン』前売り購入。ポストカードがショボイ。またも不安がよぎる*1で、なんと福岡の上映がいつぐらいか決まっ…

歌詞を一度読め、タコ。

ブルーハーツがブレイクしていた80年代後半は中高生。「リンダリンダ」は、カラオケのラストソングの定番だった。みんなが知っていて、ライブみたいに盛り上がる。 近藤由美子「日刊スポーツ週末シネマ」 「ブレイクしていた」は「ブレイクした」の間違いだ…

再読『えいもせす』

ゑひもせす (ちくま文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1990/08/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る「吉良供養」を読んで、改めて「忠臣蔵」というか「赤穂事件」はテロだということを深く感じ…

東方戦線異状なし

海自の潜水艦乗組員を逮捕 大麻取締法違反で神奈川県警 おそらく東宝『ローレライ』『戦国自衛隊1549』には影響なし。 ただ、ヘラルド=松竹の『亡国のイージス』には何故だか影響しちゃったりして。

アインシュタインの頭脳を持ったミック・ジャガー

TVブロスに江本純子っていう人のインタビューが載っていて、その中でこの人アインシュタインを「相対性理論とか、神に近いアーティスト」なんて自分勝手な解釈をしたあと、敏腕マネージャーが欲しいですかという問に 欲しいですね。ただ、ミック・ジャガー…

マギーの職業

コラムの花道を聞いて『ミリオン・ダラー・ベイビー』のマギーの職業、ウェートレスの時給が400円くらいと知る。ホワイトトラッシュを貧乏人と訳すなっちの阿保らしさを再確認。マギーやあのジムに通う人間は、アメリカ合衆国の内なる「低開発国」の住人であ…

さてさて『日本沈没』の方は・・・

成島監督 26歳タレント女性に痴漢行為 公開中の映画「フライ、ダディ、フライ」のメガホンを取った成島出(いづる)監督(44)が昨年11月に痴漢行為をしていたと、26日発売の写真週刊誌「フラッシュ」(光文社)が報じている。 いやーまたジャニがら…

誤用だ!誤用だ!神妙にせい!

言葉の誤用 非常に*1勉強になるページである。しかし、一気に読んでるとどっちが正しくて間違ってるのかが判らなくなってしまった。特に今回初めて知った誤用を脳味噌が新しいことばとして反応してしまい、危うくそっちのほうを覚えそうになったりして・・・…

♀になってないのがミソ

拳銃列島ニッポンで「スマスマ」のコントに佐田真由美が出演してるのを知る。 この人『CASSHERN』なんていう中身空っぽなもんだといいかもしれないが、バラエティなんかの発言なんかであからさまに芝居を舐めてるのが分るからなー。 「ダウンタウンDX」で…

金払ってもいい

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_07/t2005072521.html 無職の男はインターネットのサイトで出演者を募集、自営業の男はほぼ無報酬で応じていたという。 こういう場合「ビデオ業者」では無く「無職」になるわけだ。あと「無報酬」って書いてあるけど、どっ…

やーな予感

SHINOBI公式 何かいきなりのオダギリジョーのビジュアルが「C」「D」「28」と日本映画のダメダメ代表と似たようなテイスト。これだけでこいつら志向が変な方向に行ってそうなことが予想できる。 何か無理して時代劇としての忍者映画作る必要ないん…

またもや早すぎる・・・

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050725NT001Y99425072005.html 杉浦日向子がいなければ、僕はアンチ「忠臣蔵」にはならなかったに違いない。 彼女がいなければ、僕も幕末に関心を示さなかったに違いない。 もっともっと江戸の「のほほん」を・・・ ご…

半端じゃない

何だか、急に『戦国自衛隊』を見たくなったのでツタヤに親戚の結婚パーティの前にツタヤに寄って借りてくる。 何でもいいがオープニングの岡田奈々の半端じゃない「可愛さ」に驚愕する。 これって公開当時は原作を読んで行って、あまりの原作無視に腰が抜け…

アレン・へロンfromロンドン

ロンドンから来たアレン・へロンさんは近くのホテルで爆発音を聞いて「テロだ」と直感し、自室にとどまった。 「テロが起きたからロンドンを離れ、気分転換をしたかったのに。なぜここでもテロに見舞われるのか」 7月24日付 朝日新聞総合面 なんか根本敬…

と[相方]何、これ。

関東のみなさん、ご無事でしょうか? http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY200507230270.html?ref=rss そういえば、僕らがTDRに行って一ヶ月経ってません。 そういえば、僕らは福岡の地震の時は京都にいました。 そういえば、僕らがバリ島に行…

興収好調の中で

http://www.eiga.com/ranking/050719.shtml 映画人入ってるねー。けっこうなことだ。 でもって今日の日刊スポーツ小林千穂「見た聞いた思った」で、小林政広監督『バッシング』が公開のメドが立ってないとの報。またかよ。 別にカンヌやアカデミーが偉いとは…

ついでにオヤジも処分したら

http://blog.livedoor.jp/newsscrap/archives/28578090.html 何様だ、こいつ。高校バレーの顔ごときとジャニーズだったら、TVはジャニーズ取るに決まってるだろう。第一目撃証言がこんだけブログ等で出回ってるんだから、まずはバカな娘がご迷惑かけました…

あの騒動の際の発言の意味

フジ・ライブドア騒動の際、ほりえもんは「マスメディアの人間が考えているほどジャーナリズムなんてもんは人々は重要視していない」なんてほざいて、ジャーナリストを敵に回すことになったもんだが。連日送られてくるlivedoorニュースの酷さはやっぱり彼の…

和三盆プリン

いやー美味い。いいおっさんがプリンを食べて美味いなんていうのもアレなんだが、美味いもんは美味い。 石村萬盛堂http://www.ishimura.co.jp/index2.html 期間限定の和三盆プリンがバリウマ!そんページの紹介によると 四国の一部でのみ生産されている希少…

ペプシを飲みながら

このごろシネコンに通うことが多い。そんでもって条件発射的にダイエットコークを注文していたりして、例のCMの歌を聴くたびに「まんまとやられている」己を情けなく思うってなのが連続している。もともとコーヒー以外は考えられなかったのだが、去年の暮…

ふと思ったんだが

この前の「ロンドンハーツ」ってハッスルキングとインリン様が同じリングにいたんだよなー。

フジと飲み会

昨日のとんねるずの「みなさんのおかげでした」の食わず嫌い王で、「貴明とアナとCanCamのモデルの飲み会」なんていう話題が出たとき、 「この飲み会は未成年は参加しておらず、あくまでも全員自らの意思で参加しています」 なんてテロップが流されれば面…

彼はこんなとこで投げてるピッチャーではない

福岡の解説陣がよく山田や寺原などに使う言葉。というか現役時代の人気やコネで、言葉の研鑽をつまないまま、そのまま解説者になるという悪習が改まる気配のないプロ野球界全体でよく使われている言葉。 どういう場面で使われているかというと「先発ローテに…

今だから言おう

ホントはこういうのを「タスキ」の項目にしたかった。 ①妙に耳に残っている声。 『女教師 汚れた放課後』の冒頭で補導された生徒の引取りを警察から依頼された風祭ゆきの「やだなー」。ちなみに男とやりながらこの電話受けてます、ゆき先生。 ②妙に記憶に残…