誤用だ!誤用だ!神妙にせい!

言葉の誤用
非常に*1勉強になるページである。しかし、一気に読んでるとどっちが正しくて間違ってるのかが判らなくなってしまった。特に今回初めて知った誤用を脳味噌が新しいことばとして反応してしまい、危うくそっちのほうを覚えそうになったりして・・・(冷)
それにしても「ヒロポン」を登録商標の例に出してくるところなんて非常に心憎いセレクションだ。藤岡和賀夫や樋口裕一およびその愛読者(早い話が頭悪い人たち)には絶対できない芸当である。懐かしい日本の言葉ミニ辞典―NPO直伝塾プロデュース・レッドブック頭がいい人、悪い人の話し方 (PHP新書)
あとちょっと気になったのが"夕刊"。これを"タモリ"と読む人がどれだけいるというのだろうか、それともこれ、何か有名な誤読エピソードなのだろうか―有賀さつきの有名な旧中山道→いちにちじゅうやまみちがピックアップされている。少なくとも「こちら夕刊タモリです」およびその元の「こちら夕刊デスク」とは関係なさそうだけど。

*1:こういう場合に"非常に"を使うのは誤りである(笑)。