今だから言おう

ホントはこういうのを「タスキ」の項目にしたかった。
①妙に耳に残っている声。
『女教師 汚れた放課後』の冒頭で補導された生徒の引取りを警察から依頼された風祭ゆきの「やだなー」。ちなみに男とやりながらこの電話受けてます、ゆき先生。
②妙に記憶に残っている髪形
『晴れときどき殺人事件』で、空港から降りてくる渡辺典子のフラッパーだかソバージュだか。
リディック』のオープニングのドレッドを観たとき、やけにこれがフラッシュバックしてしまってこまった。
③一度も最後まで観てしまえない映画
ランボー』シリーズ。学生時代、何回ビデオで観ようとしても寝てしまってた。
あと『男はつらいよ』は子供の頃、親戚の姉ちゃんに連れられていったときは最後まで観たはずなのだが、その後一回も全部見たことがない。一度バスで上映されていて、チャンスと思ったが、不覚にも寝てしまった。
④なってみたいウンコ
下妻物語』で深きょんに踏まれたウンチ。
⑤なってみたいトカゲ
『AnotherXX 赤い殺人者』で夏樹陽子が死んだ奥さんの遺骨の前じゃなきゃいいかな、とばかりにやられちゃった車庫にいたトカゲ。
⑥なんか美味そうなのか不味そうなのか判らん食事
ダウン・バイ・ロー』で三人がありついた飯。思いっきり不味そうなんだけど、ちょっと食ってみたいような。
⑦映画自体はどうでもいいけど妙にそこだけ好き
『火宅の人』の飲み屋で太宰に説教たれ、太宰を師と仰ぐ壇に叩きのめされ、降参してスゴスゴ帰る中原中也の背中。
※絶対今ほど巡ってないと思う。