2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は今度で

先日大変お世話になったHOGHOG日記(本当にありがとうございました)と毎日楽しみにしてる拳銃列島ニッポン(またお邪魔します)で奇しくも同じ話題が クロマティさん:映画「魁!!」公開差し止めの申し立て http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/200…

頑張れライオンズ!

僕は母親(以下フミちゃん)は、仰木、稲尾、中西がいた頃からのライオンズファンである。チームが所沢に行こうが、そのお三方がどこの監督をやろうが、ホークスがやってこようが、フミちゃんの応援するのは「西鉄」ライオンズなんなのである。 田舎では女性が…

ほふっ

妙にバトンという言葉に過敏になってる自分にほっとする記事を発見。 http://d.hatena.ne.jp/ghoma/20050626 実は高校生くらいになって居酒屋なんかで食うまで、肉じゃが食ったことなかった。うちの実家で肉じゃが食卓に上ったのってのってつい最近になって…

確かにあそこの閉鎖は痛い。ただ、現在有効な手段が見つかりづらいんでしばらく休止やむなしと思う。 それよりhttp://d.hatena.ne.jp/loveidol/の更新が滞ってるのが気になる。 もしかして・・・それはそれで幸せなんでよいと思う。 なんと あそこの閉鎖に関…

ありえなーい

今週のコラムの花道。月曜の吉田豪ちゃん(勝手にチャン付け)の方が面白かった。 先週に比べると流石に衝撃度は下がってる。 何でもいいけどあそこであんなことコメントしている人たち、何もんたちなんだろう。 「お前ら、『映画欠席裁判』読めよ」 と思う。…

無人島の一枚!

懐かしいものみつけてしまった。 http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=ishiatamazizo 僕はっていうと アナログならG-schmitt 『Modern Gypsies』 CDならBaby if,アーティスト: Fayray,ドロシー・フィールズ,佐橋佳幸,TAKUO YAMAMOTO,Toshihiko M…

露払い

TVのプライムタイムの映画枠が公開映画の露払いとなっているようだが*1、先週の新聞を整理してて、KBCの深夜でも露払いがあったことを知る。 放映されていたのはこれで、何の露払いかというとこれ。 *1:これも「シス」の仕業かどうかは知らないが

J・J氏の本買った

http://yaplog.jp/biz79/ この質問を考えた人間が あまり映画に対して思い入れのようなものがないのでは? ぐさっ と痛いとこ突かれたので古書店でいい映画を見に行こう (植草甚一スクラップ・ブック)作者: 植草甚一出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2004/09/…

キャッチフレーズよりスタッツ出せ!

ワールドグランプリ、確かにあのジャニども邪魔くせーが、逆にいえば今回のメンバーを揃えられたのもジャニーズの自信のおかげかもしんない。視聴率を考えてフジとともに昌ちゃんほか全日本に圧力をかけることもできたはずである。メグ・カナ・サオリは入れ…

ありがとうございます

タスキに関して、受け取っていただいたありがとうございます。本当は一人一人にコメントして回りたいところなんですが、お邪魔するのもなんなのでこの場で一括させてください。 ご迷惑をおかけしている方申し訳ございません。 てめえら好き勝手こといいやが…

アニメ夜話始まる

松村場違い。「細かすぎます」「詳しすぎます」 そういう番組なんだけど・・・ いくらでもカワリいただろうに、謎。 それにしても、宮崎駿ファンだったはずのうちの相方。 隣りでこんなもん読んでました。別冊映画秘宝 実録殺人映画ロードマップ作者: 柳下毅…

目から鱗

征韓論政変の謎作者: 伊牟田比呂多出版社/メーカー: 海鳥社発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見るこんな本を読み始めた。 もしかしたら、新たな鱗が飛び込んできたのかもしれないが、とにかく驚かされる。 あの本…

TAWARAちゃんおめでた。

名前は北京にちなんだ名前だと思うので、 善治 ではないだろうか。 テレビにちょこっと映ってたのは谷選手の後ろ髪?

何人いるんだ、また。

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bf%fb%be%c2%a4%ab%a4%aa%a4%eb&fr=top 今さっき大変なことに気がついた。「沼」ではなく「山」なのだ。 それにしても僕の場合単純な間違い、もしくは勘違い、または人の名前が覚えられなくなっている、なのだが・・…

犬は大切な家族

最近、アホな飼い主のために犬が人を噛んだり、犬どうしがケンカしたり等々が問題らしい。 ということで『ダニー・ザ・ドッグ』。 犬は大切な家族です。愛を持って接したら人を噛んだりするようにはなりません。 ・・・という映画ではないが、途中の地下プロ…

誤審といえば

昨年ヒルマン監督は 「審判のために負けたとは云いたくないが、ここ(福岡ドーム)では不思議なことが起こる」 といっていた。 不思議といえば一昨日不思議なことが起こった。 ニュース等では「頭脳的なスライディング」なんていわれているが、トニーのあれは…

誤審によって

日本はブラジル戦の勝利を逃す。 ファイナルセットの竹下のタッチネット。 これは先のコンフェデでのカジのオフサイドに続いて2連続となる。 なーんて書いておこう。

川崎ムネリンがかわいそう。

昨日のKBCラジオの実況。 試合開始早々、死球を受けて治療のためにダグアウトへ向かったムネリンに 「川崎、ベルトあたりを掴まれてベンチに引き下がります」 そうか、あれはケンカ売られてたんだ。(笑)

ひく

「カオル姫」はともかく「白い妖精」には、流石にひいた。 ちなみに益子直美の理想の男性は東三四郎。

邦題会議

○かねてからの懸案事項であった邦題を決めたいと思うが、何かガーと客の入りそうなのはないか。 △『ホテルの、中で愛を叫ぶ』というのは。 ○四番煎じではないか。エリスン『世界の中心で愛を叫んだけもの』をエヴァが『世界の中心でアイをさけんだけもの』と…

セルジオ越後に反対!

「ここまで大黒が実績を残してるんだから何故先発出場させない!」に反対! 「ここまで大黒が途中出場で実績を残してるのだから絶対先発出場させてはいけない!」 まあ、できるだけプレイングタイムを長くするためには、鈴木に先発させてすぐに交代というの…

ホテル・ルワンダ

日本公開を求める会公式HP http://rwanda.hp.infoseek.co.jp/

ある漫画

僕は基本的にマンガ週刊誌を買わない。ひょんなこと(大切な友人からのメール)がなければこれも読まなかった。だからそのマンガがどういうものなのかは全くしらない。初めて読んだ、その作品自体の全体像や世界観を全く把握していないので、僕がとやかく言う…

こうありたいです

http://www.aniki-mi6.com/message/index.php あのボールはキャッチャーには責任ありません。もちろんピッチャーにも責任ありません。スライダーという球種で本来バッターから逃げていくボールなんです。それが抜けてしまってシュート回転で頭に当たったんで…

ジェノサイドの丘〈上〉―ルワンダ虐殺の隠された真実作者: フィリップゴーレイヴィッチ,Philip Gourevitch,柳下毅一郎出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2003/06/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 85回この商品を含むブログ (81件) を見るジェノサイド…

no-hitter

NBAファイナルは今年度初めての接戦でサン・アントニオが勝ったのであるが、その放送中に現地の実況は3-pointerとかbase line jumperてな言葉を使っていた。それぞれ3ポイントショット(シュート)、エンドラインからのジャンプ・ショットのことである。 …

僕らが字幕で悩まされるわけ

女王なっちが消えないわけを今日初めて知る。 今更英語勉強しないといかんのか。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050620 英語といえば

ミクシィで「『ホテル・ルワンダ日本公開を求める会」が展開中

http://mixi.jp/view_community.pl?id=200425 ミクシィ加入者の方で、興味を持っていただいた方、是非ご加入ください。

{僕]ちょっとした自慢

僕大学生の頃、熊本のローカル番組の素人インフォメーションコーナーに出て、ある告知をアドリブでした(本当に出演する友人が渋滞に巻き込まれてこなかった)時 「今のよかったよ、うーん」 ばってん荒川師匠に誉められたことがある。

タスキ・ファイナルワーズ

ファイナルってことは、ひとまずこれについて書くのは最後にしようと思ってるってこと。 『完結編』のあとに『新』がでたり、エピソード7がでたり、「14日の〜」や「〜の逆襲」が出たりすることもあるのだが、「最後にしようと思う。 ひとつは今まで"おっ…