邦題会議

○かねてからの懸案事項であった邦題を決めたいと思うが、何かガーと客の入りそうなのはないか。
△『ホテルの、中で愛を叫ぶ』というのは。
○四番煎じではないか。エリスン世界の中心で愛を叫んだけもの』をエヴァが『世界の中心でアイをさけんだけもの』という風に使ったものをぱくったんだから。それにその意味のない「、」の位置は何なんだ。
×でしたら『今、ナイフで逝きます』というのは
○確かに銃だと弾丸分しか殺せないってんで、山刀を使って殺しまくったという部分では合っておるが、それでは椣平の相方のいとこで新婚ほやほやのRくんが奥さんに「何見に行くの」と聞かれたとき困るだろう。
△『ブラック・ホーク・ダウン2』。ソマリアルワンダもいっしょだと思ってる人多いんでは。
ソマリアだったらソ連軍がばら撒いた武器がたくさんあったからあんな殺し方になってない。
×それでは『冬のルワンダ』で行きましょう。韓流ブームにのって。
○お、でも残念ながら初夏の話なんだ。
△『ミリオン・マーダー・ベイビー』はどうですか。
○一説には百万人と言われているんでいいかもしれんが、数の話になるとそれだけが論点になってしまうことになるから止めておこうか。
×三大戦争作品にいっこ加えて『土人戦争』
○バカ、土人じゃないから、100日で最低80万人なんていうハイペースで殺せたんだって。ホロコースト・広島・長崎以来の最も効率的な大虐殺って言われてるんだから。何故だか知らんが英語の看板がいっぱい立ってるし。
△『交渉人ポール』。トレーラーもポールが高級酒とかで取引してるとこを中心に編集すればいいじゃないですか。
○ポールだけではどのポールか分らん。かといって名字のルセサバギナは読みづらいんでチケット売り場で買えないからなぁ。
△『交渉人ポール・バ
○バカ。
×『亡国のルワンダ』。福井晴敏のノベライズで。
○今からでは間に合わんだろうが
×発表するだけ発表して実は頼んでないとか。
○それ別のだろうが。
△『星になった支配人』
○そんなの誰も知らないって。
×『妻たちの虐殺体験、夫の目の前で』TVCMで風祭ゆきが「劇場でお待ちしてます」って。
○風祭ゆきが書きたいだけ?
×だったら『窓からルワンダが見える』TVCMであびる優が「劇場でお待ちしてます」って。
○なんであびる優なんだ。自分のサイトで「良かった」って言っている藤原紀香ならともかく。
△「男たちのルワンダ
○殺されたのは男たちだけではないだろうが。女子供も容赦なく虐殺したんだからな。それに二丁の「魔法のべレッタ」あればドン・チードルはあそこまで苦労しないだろう。
×『少女カリーナに捧ぐ』。
○それは別の公開されてない映画じゃねーか。
△『キガリ』。ルワンダの首都。ミニシアター系として超ヒットの『アメリ』に
○リしかあってない。「GTO」の藤木直人と『湘南純情組』の藤木誠人くらい違ーう。
×『ツチ族VSフツ族』実はフツ族の虐殺は・・・
フツ族は農耕民族だってーの。それに「黒いアーリア人」とかって君臨してたのはツチ族の方なんだから。
△じゃあ、いっそのことシンプルに『ホテル』。字幕で「姉さん・・・ホテルが大変なことになってます」。どうせ少々字幕が出鱈目でも文句言うのは一部の小うるさい連中だけですから。
○・・・・・・


・・・その後数時間会議は続いた・・・


○ということで邦題は『バトル・フィールド・ルワンダホテル・ルワンダ』。でもって宣伝戦略は
(一同)「政治的なこと」とか「虐殺」とか一切書くな。