欽ちゃんと猪木と「ガールハント」

がんばれ!ベアーズ 大旋風』のパンフを買い。
僕の記憶のなかでは、タイトルは初め『日本遠征』だったのが『大旋風』と変更となったような気がする。ビデオ発売以降はあわせ技となってるようだ。

がんばれ!ベアーズ大旋風-日本遠征- [DVD]

がんばれ!ベアーズ大旋風-日本遠征- [DVD]

懐かしくなってひさしぶりに見てみようと思い、近所のレンタル屋に行ったけどなかった。まあ、ないわな。
そんでもって、例によって内容は全く覚えてないんだけど、ミョーに記憶に残ってるのが、テレビ放映の際の吹き替えの台詞のあれこれ。いっこは猪木がリングアナウンサーから「世界マーシャルアーツチャンピオン」と紹介されていたこと。実際の英語の台詞がどーなっていたのかわかんないんだけど、パンフには「NWF世界ヘビー級チャンピオン」と書いてあるんで、おそらく元の台詞を翻訳した結果だったんじゃないかと思われる。これって一連の「異種格闘技戦」の中でのモハメド・アリ戦で出演オファーが来たってことなんだろう。
で、もいっこというのが日本娘ヒロインのアリカがケリーに向かって言った「簡単にハントされる女とは違うのよ」見たいな台詞。現在完全に絶滅語となった「(ガール)ハント」である。ところでこの台詞を言った(と僕が記憶している)石原初音はん*1なんだけど、映画出演はこれが最後、その後テレビにぽつぽつ出てFOしたみたいである*2


それはそうと今現在『がんばれレッドビッキーズ』をリメイクするとしたら林寛子、斉藤とも子、山田由紀子が演じた監督は誰がいいんだろうかねぇ。ああ、綾瀬はるかがやる気のない選手におっぱい(略)

*1:今この名前を呼び捨てにはできない

*2:石原初音 - Wikipedia