水野晴郎ダブル解説

痴人の愛 [DVD]

痴人の愛 [DVD]

先日の『痴人の愛』繋がりでベティ・デイヴィス主演の方の『痴人の愛』。
でもって買ったのは「水野晴郎コレクション」*1の一つで最初と最後に水野先生の解説付き。
水野先生さすが"For a Few Dollars More"『夕陽のガンマン』なんて素敵な邦題をつけた人間として、このタイトルには文句があるようで、谷崎の小説がヒットしてるからってこんなタイトルじゃなくて原作である『人間の絆〈上〉 (岩波文庫)』のまんまで良かったんではないかとおっしゃってる。
そうか、そうか。どれどれ・・・
ハード・デイズ・ナイト [DVD]

ハード・デイズ・ナイト [DVD]

あらら、これって今や『ビートルズがやって来るヤア!ヤア!ヤア!』ではないのね。そりゃ怒るわな。だったら『痴人の愛』も『人間の絆』にしなきゃね。でも今だったら『ヒューマン・ボンデージ』になっちゃうのかな。リメイクされたりしたらに本公開タイトルはおそらくそうなる。ofが省略されるのがミソ。
えーっと本編はまだ観てないです。
その前に『フランケシュタインの花嫁』!

*1:はまぞうになかったんで引用してんのは別物