うそのようなほんとの話♪

コメントの返事を書いていたら、猛烈に『セーラー服と機関銃』が観たくなりましたよ。
もちろんドラマ版ではなく、81年公開の映画版であります。
記憶力ムービーアカデミー - 他にすることないのかね?

コメント欄の補足。
まあ『セーラー服と機関銃』で映画といえば薬師丸ひろ子主演のあの傑作と、TVドラマ版といえば長澤まさみ主演のアレってことに、普通はなるんだろうが。


フジテレビで82年に放送された原田知世のTVデビュー作品もあることを忘れてはいけない。

テレビドラマデータベースに自動的にジャンプします
…という僕も内容はすっかり忘れているんだけど。でも、主題歌の「悲しいくらいほんとの話」は覚えている。

特にサビの
 うそのようなほんとの話
 悲しいくらいほんとの話
の部分は「時をかける少女」よりずっと好きだ。

でもって、この曲の発売日が82年7月5日でこれがデビュー曲なんで、原田知世はれっきとした「82年組」で、しぶがき隊、松本伊代早見優堀ちえみ石川秀美(ここまでがレコード大将新人賞)、中森明菜小泉今日子三田寛子つちやかおり北原佐和子、水野きみこ…などと同期なのである。
※きょんきょんが長澤『セーラー服〜』に出演してるのは感慨深い。また、それ以外の面々が妙に同じTBS「はなまるマーケット」臭いのもなんかの縁なんだろう。


しかし、今や「82年組」といえば「82年生まれ」の方をさすことが多いようで。それもこのリストに載ってる深田恭子吹石一恵加藤あい安田美沙子(小柳ゆき倖田來未鈴木亜美倉木麻衣も同い年!!)、男でいうと櫻井翔高岡蒼甫塩谷瞬小栗旬瑛太とかなんかじゃなくて、もっとNEWSな人たちのことがいっちゃんピンとくるみたい。
参考:切れやすい世代 - 【B面】犬にかぶらせろ!

この年のヒット曲のタイトル「君に薔薇薔薇・・・という感じ」「ハイティーン・ブギ」「少女A」を並べてみるとなんか見えてくるのかもしれない。

逆噴射家族 [DVD]

逆噴射家族 [DVD]

松本恵

上記の82年生まれの女性群に松本莉緒を加えるかどうか迷った。実はここ一ヶ月で彼女が出てる映画を2本みてるんだが、『神様のパズル』では情婦(イロ)なシーン以外はあああだったし、『僕の彼女はサイボーグ』ではどこに出てるかわかんなかったから、やっぱり止めといた。
彼女が松本恵のまんまだったら真っ先に名前をあげてたのに、である。

ちなみに僕の本棚にはなぜだかこの二つの本が並んでいる。

愛をください

愛をください