平和(ピンフ)が嫌いなひとびと

話題のあの論文(http://http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf)。みんなが言うようになってない。
三流とはいえ、大学はいちおう史学科だった僕から見てもひどい。
そんでもって彼らってばなんであーも役満一直線かね。それも字牌が二つ、三つあれば即國士狙い狙い―カンチャンのわたし残すとか一切ない、そのくせ多牌、少牌を連発みたいな。

そういやぁ、杉浦由美子オタク女子研究 腐女子思想大系』で同人誌を貶す小林よしのりに反論する(というかコバカにしてる)部分*1があって、同人誌を買うものはダメなもんダメとわかって買ってる例として

友人のMちゃん曰く「同人誌なんて20冊買って、面白いのは一冊あるかないか」。それでもその面白い一冊に出会うために、オタクたちは大量に同人誌を買うのです

、と書いている。
まあオタクといってもいろいろレベルあるだろうし(太郎ちゃん応援しているやつって、あの挨拶で、コマ(フレーム)の多様性の説明にいまどき「紙芝居」や「鳥獣戯画」を出してくることに疑問を持たないの?)、オタクがわかってやってるかどうかはともかく、この時の小林のろくに読みもしないで文句いってる(それこそよしながふみ羽海野チカを例にとればいい)部分や膨大なクズのなかから玉を見つけることへの無理解はどっか彼(ら)の「歴史」への姿勢にも似てるような。膨大な「史料」の海の中から「使える」箇所を取捨するってこと・・・



あ、これ論拠も不明だし、出典からの引用もあまりに恣意的だから同じ穴だな。

*1:同書 2章腐女子の思想 腐女子の歴史!132頁