チョー大作

映画『赤壁』の公開日

July 10, 2008 (Taiwan)
July 10, 2008 (South Korea)
July 10, 2008 (Thailand)
July 10, 2008 (Hong Kong)
July 10, 2008 (China)
July 11, 2008 (Singapore)
November 1, 2008 (Japan)
Red Cliff (2009) - Financial Information

何で、日本だけ?とおもわないでもないけど。失敗できないeさんの事情もあったんだろう。

それはともかくこの映画公開2週目の興収が世界7位だったんだね。
http://www.the-numbers.com/movies/international/weekly.php?date=2008-07-17



そんでもって『宮廷女官チャングムの誓い』でもトックおじさんがチャングムの智謀を褒めるのに「孔明のごとし」といったり、「鶏肋」や「饅頭」が登場したり、とお隣韓国でも『三国志演義*1の人気は高いと思われる。実際公開週では1位だったようなのだが、それを次の週に追い落としたのはソン・ガンホイ・ビョンホンチョン・ウソン出演の『いい奴悪い奴変な奴』。
South Korea Box Office, July 18–20, 2008
Joheunnom nabbeunnom isanghannom (2008) - IMDb
英題の“The Good, The Bad, The Weird”が『続・夕陽のガンマン

の原題のもじりってことでもわかるようにアクション作品だそうだ。いくつかのサイトでその製作費やストーリーを見てみると
落陽 [VHS]

落陽 [VHS]

を思い浮かべてしまうし、「ガンマン」つながりで言えば
シベリア超特急 コンプリート DVD-BOX

シベリア超特急 コンプリート DVD-BOX

となりそうなんだけど、どうもそうなってないらしい。

ある意味惜しい。

底抜け超大作 (映画秘宝コレクション)

底抜け超大作 (映画秘宝コレクション)

*1:実際にはあの時代に『演義』は入ってないらしいが