[ことば]死んだ人が見えるねん

シックス・センス [DVD]

シックス・センス [DVD]

けっこうこのタイトルを英語で書けって問題を間違える人多いような気がする。あと「第六感」と訳すと見も蓋もないし安いクイズ番組みたいだ。

[ことば]しんや

深夜というのは中学校の理科なんかで使われる場合は「午前0時]を指すはずだったような気がする。でもってそういう厳密な定義がどうなのかはともかく、「深夜番組」と言ったときの「深夜」と言う意識は僕の子供の頃からと今とではずいぶん変わってしまったと思う。
佐々木信也が司会していたころの「プロ野球ニュース」ってホント深夜番組だったし、その点山本晋也の場合は夜11時代が深夜ではなくなってきているのを肌身で感じた一人だと思う。今のフジやテレ朝の夜11時代ってホント深夜番組という気はしない。言い換えるとその時間が「大人の時間」ではなくなったということだ。僕がそれを如実に感じたのは7、8年前だったか小学生が僕の務めてた店に「ロンドンブーツだ」と入ってきた時だった。