まーん

うちの相方がときおり意味不明の"まーーん"といった言葉(?)を発しておって、意味とか元ネタとか気にも留めてなかったが、先日のNHK教育『おしゃれ攻防』*1ではなくって『おしゃれ工房』「ペットを撮るイチ押しテクニック」なるもののアンコール放送を見てて

はっちゃんち。

はっちゃんち。

の中のはっちゃんの台詞(だよな)だということが分った。でもって
「たまには椣平くんもあういうもの見て心を綺麗にしなさい」
とトイレに常備してある上記の本を読むのを命令されたので読んだ。
TV視てて気になってた「ギザ耳」の意味を知って、ほうと感心するやら心が洗われるやら。

一度手術を受けた猫は
再び手術を受けることがないように
手術済みの印として
動物病院で耳の先をちょっとカットします。
ギザ耳は、地域猫として
保護されている証なのです。

一度あの川畑さんもこの本を読んでみてはいかがと思う。まーん。
※はっちゃんグッズなるものも出てきたみたいです。
君のニャは

*1:中森明男見たい