昨日の続き

30年前の若者たちってば - BEAT-MANgus(椣平夢若食い散らかし記)
まあ、今のご時勢だったらどんだけ意味があることかは解らないけど*1、「書く道具にもこだわろう」てなアンケートで評論家、漫画家、作家、写真家の人に文字原稿を書く際の道具についてアンケートをとってて、人それぞれに拘りがあってて面白い。
浅井慎平さんの「その辺のもんでよい」ってのは寺内タケシの"ギターは安いので十分"といっしょの逆な拘りなんだろう(ご本人も自覚されてる))。
で、筒井康隆先生が

早川書房の原稿用紙が二〇〇字詰めで使い易くてね。みんなが大量に持ち出しちゃうんで、あまりわけてくれなくなっったんだが

なんて答えてる中で、植草甚一さんの編集前記はその早川の用紙のまんまが掲載されていたりするのだ。
絶対敵わない何かを感じる。

*1:多くの人が、使ってるハード、ソフトの話に何のかな?