マーズが目醒めるには早すぎる

北川景子の触れてはならない過去 - リアルライブ
公式サイト*1にも思いっきり掲載されてるし!という気もするんですけど、Wikipedia

美少女戦士セーラームーン』で共演した、沢井美優泉里香小松彩夏安座間美優の4人とも親友で、定期的に5人で会っており、5人それぞれの誕生日には、毎年必ず集まって誕生日会を開く。通称「戦士の集まり」

って部分で今年の場合

戦士の会♪ | 小松彩夏オフィシャルブログ「コマブロ」Powered by Ameba
B☆B☆G。 | 沢井美優オフィシャルブログ「MY HEART」powered by Ameba
http://blog.oricon.co.jp/izumirika/archive/127/0
誕生日 | 安座間美優オフィシャルブログ 「Mew~みゅう~」powered by Ameba

http://star-studio.jp/kitagawa-keiko/index.php?ID=152

の明らかな温度差を感じて悲しいもんがありましたっけ。
※追記景子たん含む「セーラー戦士の会」が開催されてた。
http://star-studio.jp/kitagawa-keiko/index.php?ID=165
[http://www.ayaka502.com/blog/index.php?blogid=2&archive=2009-10-24
セーラー戦士。 | 沢井美優オフィシャルブログ「MY HEART」powered by Ameba
☆ | 安座間美優オフィシャルブログ 「Mew~みゅう~」powered by Ameba
http://blog.oricon.co.jp/izumirika/archive/193/0




てこって

マーズ (1)

マーズ (1)


開いてすぐの作者のことばには

昭和31年、「鉄人28号」を書きはじめ、それ以来、数多くのSF漫画をかいてきた。
そして、完成するたびに、もうSFをやめて、もっと違う物語を作ろうと思う。
だが、少し時間がたつとまたSF漫画をかいてしまう。
ぼくはよほどSF漫画が好きなんだろう。

SFってことばがしつこいくらいに4回も使われているんだけど。あんまり横山光輝がSFが好きだとは思えないよね。なんか「wonder」やら「不思議」やら「思弁」やら不足してるっていうか。
それからSF云々は別にして、主人公のマーズがちょっと人(というか女の子)に優しくされたからって人間を信用しそうになったのに対して、アウシュビッツ・南京・ソンミなんかの虐殺の例を挙げたの後に、その虐殺者たちに関して

それが一度国に帰ると良き市民になり良き父親に早変わりしてしまうんだ

ってな説教をかますやつが出てくんだけど、なんかその言葉にもあんまり重みがない。


なんで、一巻で一旦やめて、いっしょに買ってきた

真夜中の戦士(1) (少年マガジンKC)

真夜中の戦士(1) (少年マガジンKC)

を先に読むことにする。『マーズ』の続きを読むのは北川景子がTVで笑ってマーズの話ができるようになった頃でいいかも。