『逆噴射家族』と『里見八犬伝』のレビュー

秋田書店の渡辺さんから、『マイ・アニメ』で毎月2ページ、映画コーナーを任された。取材・構成・執筆・イラストまで一人でやったが、これが最初の映画の仕事だと思う。
1980年、最初の仕事 - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

ってな『マイアニメ』誌の84年の1月号と7月号を入手。
そのコーナー『(町山智浩の)*1シネパトロール』で紹介されているのが、1月号が『007ネバーセイ・ネバーアゲイン』『唐獅子株式会社』『里見八犬伝』、7月号が『スター・トレック3 ミスター・スポックを探せ!』『逆噴射家族』『スペース・パイレーツ』と、リンク先の「今も好きな映画ばかりイラスト付で紹介していた」というのが本当なんだなと納得するラインナップ。その後のアーリー秘宝のにおいがプンプンする。
と、言いたいところなのだが、この日記としては見逃せない

里見八犬伝』の紹介文中に、薬師丸ひろ子の名前はあれど志穂美悦子夏木マリは登場しない。また

TV『ダイナマン』で知られる特撮監督矢島信男が、妖怪変化のおどろおどろしい世界を映像化

というのはあるのに、監督の深作欣二にも原作・脚本の鎌田敏夫には全く触れられていないなど、映画宝島〜初期秘宝のやりたい放題とはちょっと違って、雑誌のテイストの範囲内でちゃんとお仕事をやってる印象もあるのだ。

悪趣味邦画劇場 (映画秘宝)

悪趣味邦画劇場 (映画秘宝)

新装版 ブルース・リーと101匹ドラゴン大行進 李小龍生誕70周年記念限定版 (映画秘宝COLLECTION 43)

新装版 ブルース・リーと101匹ドラゴン大行進 李小龍生誕70周年記念限定版 (映画秘宝COLLECTION 43)

夕焼けTV番長(洋泉社MOOK 映画秘宝)

夕焼けTV番長(洋泉社MOOK 映画秘宝)

*1:1月号にはまだこの冠はないので途中からかと