TKとルパンⅢ・・・そしてドラゴン

さて、

それと並行して、双葉社の100てんランドアニメコレクション「ルパン三世」上下巻の編集と執筆を一人でほとんどやって、
http://www.cnet-ga.ne.jp/oumi-ya/Lupin/Book/67633-33.html
1980年、最初の仕事 - 映画評論家町山智浩アメリカ日記

の、『100てんランド アニメコレクション 4ルパン三世 PART-1 旧シリーズ全収録①』『同 ルパン三世 PART-2 旧シリーズ全収録②』(双葉社)をルパンのTシャツを着て、買ってきた。

あ、そうだ『ルパン三世』1stシリーズの企画書の至言「この世に自動車などないからです。あるのはベンツ・・・」を忘れていた。

町山智浩編集*1『100てんランドアニメコレクション ルパン三世』上下巻をtk.TAKEO KIKUCHI(ティーケー タケオキクチ)公式通販サイト|株式会社ワールド(WORLD)*2のTシャツを着て買いに行った。
ご存知の通り「TK」とはTAKEO KIKUCHI由来のブランドで、菊地武夫(TK)は『傷だらけの天使』衣装を担当を担当したことで有名である。
ということで、このルパンTシャツにはこそっと

男泣きTVランド―Tattoo yu (洋泉社MOOK―映画秘宝)

男泣きTVランド―Tattoo yu (洋泉社MOOK―映画秘宝)

夕焼けTV番長(洋泉社MOOK 映画秘宝)

夕焼けTV番長(洋泉社MOOK 映画秘宝)

のアーリー秘宝魂が流れているのである。
またTKにかんしては

1973年公開のハリウッド映画燃えよドラゴンではブルース・リーが映写室と墓参りのシーンでビギメンズの3Pスーツを着用
菊池武夫 (ファッションデザイナー) - Wikipedia

ということでもあんので、そのまま『世界ブルース・リー宣言』も買いに言った次第。


それにしても、『ルパン三世part1』の銃器コーナーの充実ぶりはさすがの町山イズム。画面に映りこんだ7種の銃を全部紹介とか作画者涙もんだろう。でも、トミーガン→MP40というGoofの紹介は秘宝以降では考えられないくらいの大人しさ。

*1:クレジットは執筆協力であるが、OV等で実際に制作した会社のクレジットが制作協力だったりするのと似たようなもんなのかな

*2:発売元は株式会社カズプロジェクト