松本零士、矛盾の露呈としての『わが青春のアルカディア』
社長島耕作の原発宣伝考察 – 雨時々止むで弘兼憲史が話題になってるんだですけど、松本零士も九電その他の協力者として大活躍してるマンガ家の一人です(例。「http://www.kyuden.co.jp/gingatetsudou999.htmlコンテンツ」「放射能除去装置を求めてヤマトは飛んだ」 『原子力文化』対談)。
で、そんな松本センセイ。いくら世間の風向きが変わっても意見は変えないだろうと推測できる発言が『ザ・コクピット 松本零士の戦場ロマン』にあります。
生涯、主義を変えないことでしょうな。倫理的に善悪の問題じゃなくて、大盗賊であろうが独裁者であろうが、一生を一つの生き抜いた男に感動しますね。
戦争という大変ショックで、日本中の価値基準がでんぐりかえったときに、昨日まで鬼畜米英を唱えていた人が、今日はアメリカ民主主義万才というのは不愉快ですな
まあ、良くある主張で、だいたいこの手の人は、戦前・戦中も「自由主義」「民主主義」を貫こうとした石橋湛山*1や、憲法を研究し続けた鈴木安蔵*2を評価しませんし、左から右への転向には何も云わないのが常です。
そんな松本零士が企画・・原作・構成を担った、いわば自分の青春を投影した作品
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この作品は、若きキャプテン・ハーロックが「宇宙海賊」になる契機を、彼の祖先であるところの
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『宇宙海賊キャプテンハーロック』の地球防衛戦争であれ、「ザ・コクピット」のナチスや大日本帝国の戦争でアレ、松本零士描く戦闘者たちは、特異なことに、どこまでも自分のために戦う
などと書いてますが*3、単独の作品の中では何とか成立したその方法であることは確かなようです。
さてさて、ハーロックやトチロー、哲郎が今の日本にいたらこの人たちとともに戦うのでしょうか、それとも敵対するのでしょうか。
*1:
*2:http://www.hankaikennet21.org/faq/faq4.htm
*3:別の箇所の『ヤマト』が人気を得た理由というのも疑問。おそらく「スタッフ」や「技術」でアニメを語るという作法が広がったことの方が大きいかと。