「定本」?「底本」じゃなくって

これ買ったら、もしかして『シナリオ悪霊島』に巡りあえるかもと思って買った。

悪人 シナリオ版 (朝日文庫)

悪人 シナリオ版 (朝日文庫)

しょっぱなの

本書は、映画『悪人』の決定稿を定本としています。映画本編では演出の都合により、一部変更されている箇所があります。本書は文庫オリジナルです。

というの「定本」ってーのが「底本」じゃないのかな?という疑問が。
ちなみに「Weblio辞書」では

ていほん 0 【定本】
十分な校訂がなされて、本文が整った本。また、著者が訂正・加筆した決定版。

ていほん 0 【底本】
翻訳・校訂・校合などをする際、よりどころとした本。原本。そこぼん。

となっていて、まあどっちなんだろうという感じではある。


で、ハルキ映画のシナリオ文庫はどーだったんだろうかと、ざーっと目を通したんだけどこれに該当するような「但し書き」めいたものがないようで―『人間の証明』とか『キャバレー』みたいな例は別だし。

どっちでもいいけど。