みっつの名前がふたっつ

深津絵里モントリオール世界映画祭最優秀女優賞受賞記念の映画ジャケってことなら、

悪人(下) (朝日文庫)

悪人(下) (朝日文庫)

のカバーを覆うカバー(でっかい帯?)をもって祝福するのがフツーなんだろうが、ま、それは僕の役割じゃない*1


てこって


1999年の夏休み (角川ルビー文庫)

1999年の夏休み (角川ルビー文庫)

をば。
この映画*2での彼女の芸名は「水原里絵」であり、翌年の『満月のくちづけ』では「高原里絵」と「深津絵里」が混在していた。この「深津絵里」と「高原里絵」にかんしては『C調アイドル大語解―アイドル用語の基礎知識 (宝島コレクション)』では思いっきりギャグの対象となっているほどで、この本が出た時点で彼女が将来海外の大きな映画祭で女優賞を獲得するどころか、女優として生き残ることを予想してた人は少なかったはずである。


三つの名前といえば、この1992年に角川ルビー文庫創刊時に発行された、この文庫の表紙に印刷してある英題は「Summer of 1999.」である。
映画本編の英題は「Summer Vacation 1999」*3

Summer Vacation 1999 [VHS]

Summer Vacation 1999 [VHS]

で、モーマスの「Summer Holiday in 1999」

を含めると、こっちも三つの名前が混在しているのである。
ちなみにこの曲が収録されている
ボイジャー

ボイジャー

が発売されたのも1992年だったりする。
さらに同じくこの曲が収録されている
FAB GEAR

FAB GEAR

嶺川貴子カヒミ・カリィのFancy Face Groovy Name「恋はイエイエ~新アイドルを探せ」が入ってるってのもなんだか縁というか因縁を感じる。


んで、その辺で「子猫ちゃん」ってのを思いうかべると

I am a kitten

I am a kitten

とか

恋とマシンガン

恋とマシンガン

予備校ブギ DVD-BOX

予備校ブギ DVD-BOX

とか。

*1:おそらく今後出る「主演女優賞受賞!!」帯とともに、半年後あたりに105円で溢れたころに買うはず

*2:映画 1999年の夏休み - allcinema

*3:http://www.imdb.com/title/tt0094595/releaseinfo#akas