さりげにすごい日の記録

エロ街道五十三次

エロ街道五十三次

を買った。
この本を出版した青弓社は巻末の広告

を見る限りは、秋田昌美下川耿史といったインテリジェンス溢れる書き手による「エロチカ」に力を注いでいるようであるが、表紙の

性なる風景を駆け抜ける早飛脚・松沢堂が、
ソープの宿、性感ヘルスの宿、ピンサロの宿、
SMクラブのなどで出会った風俗嬢の肌のヌクモリを宅配する

を読むまでもなくこの本の場合は直截なエロの本で、早い話が著者松沢呉一による性風俗レポートなのだが、その第1回「横浜でムラムラ・ウォッチング」の取材日がなんと

今朝、地下鉄サリン事件なるものが起きた

日ということなのだ。あの忘れもしない(でもさっき一応調べた)1995年3月20日なのである。なんとまあ業が深く因果な連載であることか。
あの日に何をしていたか覚えてる人はけっこういると思うけど、中にはこの横浜ウキウキウォッチングにいて、この記事に登場していたことを誰にもいえないままずーっと心に沈殿させてる人もいるんだろうなぁ。



性の猟奇モダン―日本変態研究往来

性の猟奇モダン―日本変態研究往来

セクソロジー異聞

セクソロジー異聞

ジ・オウム―サブカルチャーとオウム真理教

ジ・オウム―サブカルチャーとオウム真理教