探偵物語

探偵物語」といえば、僕なんかはやっぱり松田優作がやりたい放題やったあのTV番組が真っ先に思い浮かぶわけで

甦れ!探偵物語―松田優作にもう一度会いたい

甦れ!探偵物語―松田優作にもう一度会いたい

探偵物語 VOL.1 [DVD]

探偵物語 VOL.1 [DVD]

探偵物語 (幻冬舎文庫)

探偵物語 (幻冬舎文庫)


で、その次は松田優作薬師丸ひろ子出演の映画となる。

探偵物語 [DVD]

探偵物語 [DVD]

(これも原作本にジャケが数種類あるようだ)*1

で、そもそもこのタイトルは優作最後の出演映画(遺作はジョイナーとの共演「華麗なる追跡」)『ブラック・レイン』の製作・主演のマイケル・ダグラスの父カーク・ダグラス主演の映画の邦題(Detective Storyの直訳だけど)。

探偵物語 [DVD]

探偵物語 [DVD]

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=5555



なんててことはおいといて、先日手に入れた映画『結婚案内ミステリー』のパンフには、それまでの渡辺典子のお仕事が紹介してあって(これは他の二人の場合もそういうのがある)、そこに載ってる写真で一番好きな髪形がこのTV版『探偵物語』(監督が高橋伴明)出演時だったりする。

この"好き"というのは今の感想なんで当時どう思っていたか全然覚えていない。今日調べるまでTBSで放送されていたことさえ忘れていたくらい。
テレビドラマデータベースに自動的にジャンプします

高橋伴明監督がでたとこで、渡辺典子の角川主演作の監督を並べると
『積み木くずし』斉藤光正
『晴れ、ときどき殺人』井筒和幸
『いつか誰かが殺される』崔洋一
『結婚案内ミステリー』松永好訓
と斉藤監督以外は角川春樹の積極的に新たな監督を起用するという意欲とシンクロしている。逆に言えば薬師丸ほどは大切にされてないのかも。松永監督はこれが唯一の劇場作品みたいだし。
※こういう証言あり。

今度黒澤さんが、角川のシリーズがちょっとローバジェッドシリーズを作り始めた最初で井筒(和幸)と俺で『晴れ、ときどき殺人』。で崔さんと俺で『いつか誰かが殺される』という風にやってったんだよね。
(浜田毅*2インタビュー_... m o m e n t ...._

そういう立ち位置だったわけだ。


と、やたら渡辺典子のことばかり考えている僕だが、今とっとと

渡辺典子 ベスト

渡辺典子 ベスト

を買うか、それともシングルを集めるか思案中。

*1:http://d.hatena.ne.jp/shidehira/19640609/1228267547

*2:『晴れ〜』『いつか〜』撮影