典子さんと知世ちゃんin『探偵物語』パンフ

昨日の深夜KBCテレビでひろ子・優作の『探偵物語』を放映してました。

気付くのが遅かったので途中から録画。
ほんで今から見ようかなぁと思ってパンフを引っ張り出してきました。

薬師丸ひろ子が「学業専念・休業→『探偵物語』で復帰」って頁が気になったんでちょっくら見ていきましょう。


82年4月18日 角川新人女優募集発表会
私もオーディションをくぐって映画の世界に入ったわけなので、今日はまるで自分のことのようにどきどきしながら発表会を見ていました。渡辺典子さんも原田知世さんも、頑張って、たくさんのいい思い出が生まれればいいですね。

と、オーディションの時点では「渡辺典子さん」と「原田知世さん」だったのが


82年6月9日 18歳の誕生日
典子さんや知世ちゃん、スタッフの方がお祝いしてくれました。(略)

ここで「典子さん」と「知世ちゃん」となってるのがちょっと気がかりでして


82年8月29日 「汚れた英雄」ロケ陣中見舞い

案の定「三人娘」がいつのまにか「二枚看板」と変わってます。


典子さんが

で映画デビューしてる間に、知世ちゃんはテレビ

と『ねらわれた学園

で人気沸騰してるころですね。
やっぱり、上の「典子さん」「知世ちゃん」という表記にこの時点での角川の手ごたえと期待の違いが現れてるのでしょうね。当初典子さん主演で話が進められていた

の主役交代の話が出てきたのもこのあたりなんでしょうか。