歌謡曲できになること。
ちなみに画像は『宝島』78年8月号 特集「なぜか、いま歌謡曲が気になる」の巻末広告。なんかすげーラインナップ。
でもってこの特集、サブタイトル「ロック世代のためのクロスオーバー特集」だけあって、真正面から歌謡曲を捉えてない。なんか変にカッコつけてる感じがするのだが、それがこの時代のロックの空気なんだろうね。
洋泉社から
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それはさておき、というか今気になってるのは、今までの文章とは全く関係ないことなのだが、71年の日本レコード大賞受賞曲の尾崎紀世彦の「また逢う日まで」と、四畳半フォークの代表曲である、かぐや姫「神田川」(73)で「二人」が住んでる(住んでた)場所は同じくらい貧乏臭いんじゃないかということだ。
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尾崎紀世彦のゴージャスな歌いっぷりに騙されて、案外豪華な場所に住んでたような錯覚を覚えていたんだけど、「二人でドアを閉めて、二人で名前消して」と「小さな石鹸かたかたなった」ってどっこいじゃないのかって。
(荒井由実の"私はプチブル"発言に対して)"四畳半フォーク"のミュージシャンたちだって私生活では2DKのマンションでニューファミリーしているプチブルであったことは言は待たないのである。
『なぜなにキーワード図鑑 (新潮文庫)』「ニューミュージック」
やっぱり、四畳半フォークって腹黒いなぁ。