どっちの道理でショー

例の不届き者に関して「プライバシーの問題」と実名公表を拒んだ日本テレビ
確かに「日本テレビ取材・放送規範」作成について*1によれば、日テレは

〈人権の尊重〉
取材・放送は、人権を尊重し、不当に名誉を傷つけたり、不当にプライバシーを侵害してはならない。
一、事件・事故の取材・放送は、被害者及び被害関係者の心情を最大限配慮しなければならない。
一、事件・事故の取材では、集団取材や強引な取材によって被害者や家族を困惑させないよう配慮しなければならない。

と謳っておるので、まあ分からんでもない。が、まあニュースのページをみればおおっぴらに実名報道をやりまくっておるわけで・・・まあただそんな道義の話は他の人に任せるとして、笑ったのが「今日の出来事」内の「佐藤良子のほんのでき心」の06/05/02付「思いやりに触れて」

今日、電車に乗っていたときのこと。
(略・・・意外な人がお年寄りに席を譲った話・・・)
外見だけで判断してはいけないのですが、席を譲りそうには見えませんでした。
(略)
他人を思いやる気持ちをみんなが持ち合わせていれば、
もっともっと良い世の中になるのではないか・・・なんて思ったりするのです。
(後略)

まあ確かにそうである。
そう、そう、人は外見だけで判断してはいけないよね。どんなに立派なかっこうしていても駅でこんなことしちゃいけんよね。
で、横浜・・・保土ヶ谷区検・・・女子高生か、良かった良かった(いや、全然良くないんだけど)

*1:例によって大手メディアなんで「著作権とリンクについて」というところで個人で楽しむいがいの行為は法律で禁じられているという、著作権法の「引用規定」を思いっきり無視した見解を載せてるとこがうぷっ