教養としてのというならば

教養としての〈まんが・アニメ〉 講談社現代新書
例によって旧ジャケを入手。
そんで、またまた例によって、↑の新ジャケに"しりあがり寿の手によるイラストジャケを廃してなーにが<教養>だよ"と思う。
しかも、この本の場合「背」の部分の絵が

『マンガと「戦争」』『<美少女>の現代史』『「おたく」の精神史』『動物化するポストモダン』などが表紙の一部を使ってるのと違って、別のアトムの絵を使ってるのだからなおさら。


なんて言いがかりはともかく、僕はまんがアニメに関しても、この手の基礎教養*1を欠いているのでありがたく読ませていただくことにする。
でも、岡崎京子パートにある岩館真理子が「24年組」の良質な継承者って記述にはちょっと疑問だなー、とか思ってるのも確かなのだ。

*1:まああらゆるものことにかんしてなのだが