栄光のあり・なし

栄光なき天才たち (2) (集英社文庫―コミック版)

栄光なき天才たち (2) (集英社文庫―コミック版)

川島雄三編に幕末太陽傳 コレクターズ・エディション [DVD]幕末太陽伝』のエンディングについての監督と助監督・今村昌平の意見の衝突が描かれている。監督は"佐平次がセットを抜け出し街中へ走り去っていく"というホドロスキーの『ホーリー・マウンテン [DVD]』よりもずっと前にそれももっと過激なラストカットを構想していた.
だが、収拾がつかなくなることを憂慮した今村が、思いとどまらせ現存する形に収まった。しかし、後に今村が川島の意図が汲んで止めたことを深く後悔する・・・というものだった。
それにしても絶賛と哀悼の嵐である。そりゃ今村監督への賞賛はいくらしても足りることはないだろう。ただ、この手の報道に絶対的に欠けているものがあるんじゃないかと思う。というのも多くの映画作家が、晩年自分の思うような作品を撮れず志半ばの最期だったりしても、過去の作品の賞賛の嵐でそのことをうやむやにしてしまうなんてことがあっていいのだろうか。