2005-07-20から1日間の記事一覧

テレ朝好調の理由の一つ

昨日の「稲妻ロンドン・ハーツ」には泣いた。 そして、破壊王の登場後に画面に映し出された、テロップに彼らの真摯さを感じた。 「何より橋本さんご本人が楽しみに・・・」 人前で思いっきりバカになるということは見る人をバカにしない姿勢から始まると思っ…

菊間の処分は重いか、軽いか。

何か、彼女に対する処分が重いの軽いの世間では言ってるが、要は「あんなこともうまくできない」人間が重用される必要はないじゃん、だと思う。だって無理に私用で呼び出した人間に「タクシーに乗らせる」くらいの"気配り"ができない人間に、これ以上大事な…

花田家家訓!

花田家家訓の一つが「挨拶をする」というのがあったらしい。だったら、法要の際に見せた貴乃花親方夫婦が見せた態度は、二子山親方は蘇えって光司をジャイアント・スウィングしてしまいそうなもんだ。 いや『貴花田光司 素顔の青春』なんて本を読んじゃった…

相手をどう呼ぶかという些細で重要な問題。

『年上のOL』。とにかく冒頭の「大人の女の人から"きみ"と呼ばれたのは初めてだ」に始まり、とにかく吉行由美は相手との距離の儚さを「目の前のひとをどう呼ぶのか」を軸に実に丹念に描いていく。そして、その呼称の使い方が実に絶妙なのである。 例えば、…

何だかこれこそ虐めみたいな番組編成

【PINK NO WAVE】 『年上のOL 悩ましい舌使い』(吉行由美監督/谷川彩/鏡野有栖/華沢レモン/05 OP) 『痴漢義母 汚された喪服妻』(広田幹男監督/阿当真子/小島三菜/05 新東宝) 『団鬼六 縄責め』(関本郁夫監督/高倉美貴/高橋かおり/森 美貴/S61 エクセス)…