(当時)っていつなん?!!!

何年の何月号なん。
『ガロ』1993年3月号「特集 みうらじゅん生前葬」の「いつか会えると信じてた」パートには次のような「宝島」頁が載っている。

「編集町山の場合」と題された「MJがジャッキー・チェンに空気人形を渡して怒られた事件」*1のことが書かれた記事なんだけど、不誠実なことに掲載された号のディテールが記載されてなくて、なんと「月刊宝島(当時)」なんてふざけた表記になっているのであるが。

ほんとこんなことされると、こんな記事を見て「あ、この号欲しい」と思った時に非常に困る。
そりゃまあ、インタビューの期日が単に「9月4日」という書き方になっている(例えば「昨年の」とか「数年前の」となってない)ので、映画『ファースト・ミッション』が公開された1985年のことだと分るから(頭蓋骨骨折とは『サンダーアーム/龍兄虎弟』撮影時の事故のことだと思われる)、その年の暮れに発売された号だとは推測できるんで、そのあたりの号を探せばいいということなんだろうが、案外古本屋の雑誌ってビニールで包まれていて中身を確認しづらい場合も多々あるんで、非常にメンドクサイ。一冊1000円なんての買って確かめる気にはなんないし。


と、こんなエントリあげとけば、脳に朧気ながらでもなんならの記憶が残るんで、「欲しい気持ち」が緩んだ後に、今回は古本市その他で安く出てるの見かけた時に使えるのである。