『このビデ』が薄い!

『このビデオを見ろ!』『同 第2集 アクション編』がなかなか手に入らないので、ひとまず

を買ったんだけど、これが思いのほか薄い・・・ホント薄い。
いや、「濃い/薄い」の方じゃなくって、「厚い/薄い」の方の薄いの方なんだけど。
実際に『映画の見方が変わる本』『このビデオを見ろ!第3集 青春編』『このマンガがすごい!』『朝までビデオ2 邦画の夢』なんかと比べるとホント薄い。

なんたって「宝島社」ってたった3文字がキレーに収まってないのだ。


それはそうと町山さんは『映画欠席裁判2』での

の後『このビデオを見ろ!』のタイトルをマネて『このミステリがすごい!』だの『この映画がすごい!』だのが出ちゃうんだから笑うよ

の発言を読む限り、『このビデ』をあんまり快くは思ってなかったと推測できるんだけど、執筆者にみうらじゅん三留まゆみ、杉作J太郎などがいることをどー思ってたんだろう。『サブカルチャー世界遺産』のインタビューで


一回、中森明夫さんがやってた連載ページの写真にでちゃったら、みうらさんが「お前は敵だ!」って。敵の写真に出る奴は、ちゃんと落とし前つけろって、8時間くらい監禁されて、苛められて、丸坊主にさせられてんですよ。
そんな感じで遊んでただけで、全然真面目に編集なんかしてなかった


なんていってるからなぁ。でも、みうら、三留両先生にはそんなこと言えないだろうし、杉作さんは元からボーズだし・・・・・・このエントリが一番薄い。