典子さん角川初主演映画の併映は・・・

「秋深き」池田敏春監督、入水自殺 : 映画ニュース - 映画.com


渡辺典子の初主演はTBSドラマ『探偵物語』で、初主演映画は『積木くずし』。そして、ハルキ映画初主演が『晴れ、ときどき殺人』で、その併映が『湯殿山麓呪い村』。

角川映画大全集』の監督名鑑の内海陽子さんの文章によれば

湯殿山麓呪い村』では一番好きだったのはミイラであるとか、『人魚伝説』は渡哲也が主人公のつもりで作ったとか、彼はかっこつけた発言が多い。ちょっとしたウソも多く、ある対談で"オレはコンテは描かない"と言っていたが、実際は緻密なコンテを用意していく

ような人だったらしく、そんで

『人魚伝説』が裕子さん*1に捧げた愛の映画であるというのは彼の公然の秘密

だったのだそうだ。


宮谷一彦『人魚伝説』の下巻を手に入れてない僕にはこれ以上のことを書く資格はない。

*1:僕注 妻・『スケバンマフィア 肉刑 リンチ』出演の大崎裕子