角川映画の主題歌でさぁ

今の映画・TVドラマ・アニメのとってつけた主題歌ではなく、一昔前のそれにはしっかりとそれ用にしたてた主題歌があって、アイドル映画の場合は本人が歌うのが普通であった。
んで、薬師丸ひろ子もその例にもれず『セーラー服と機関銃』『探偵物語』『メインテーマ』『Wの悲劇』では主題歌を歌いヒットしておる。
しかし、監督:深作欣二、脚本:鎌田敏夫の『里見八犬伝

で主題歌「里見八犬伝/八犬士のテーマ」を歌ってるのはジョン・オバニオンというAORの歌手なんである。まあこの映画のヒロインは当初典子さんを予定しておったのだが、ハルキの判断で切り替えられたとのことなんで、ひろ子主演映画というわけではなく『人間の証明』のジョー山中、『復活の日』ノジャニス・イアンや『汚れた英雄』のローズマリー・バトラーと同様に大作では英語の歌ってことなんだと思う。


主題歌といえば、『角川映画大全集』にはハルキ映画として収録されていて、おなじ蒲田敏夫原作の『刑事珍道中』

の主題歌は当然主演の中村正俊が歌ってる…わけではなく近田春夫の「星くず兄弟の伝説」だったりする。

だからといって斎藤光正を日本のブライアン・デ・パルマと呼ぶ人はひとりもいないはずである。

ブライアン・デ・パルマ―World is yours (映画秘宝COLLECTION (36))

ブライアン・デ・パルマ―World is yours (映画秘宝COLLECTION (36))