えっ?ひとつ年下

鴨川つばめ「呪われた夜」を読んで、『QJNO.8』や『消えたマンガ家』のインタビューを読んた。んで、次に『マンガ家のひみつ―とり・みき&人気作家9人の本音トーク*1江口寿史のとこ読んだ。
鴨川つばめのことについて「BSマンガ夜話」とおんなじように「ライバルは鴨川つばめ田村信」と「衝撃受けた読みきり」*2「ひとりの世界にはまり込んでいった」って話をしてる中で、(前読んだ時はスルーしたはずなのに)改めてびっきりしたのが

鴨川さんは僕よりひとつ下なんだけど

である。
毎日(でもないかな)twitterでお見かけする江口先生に比べて、小学校の時の思い出となっている鴨川先生の方がずーっとお年を召しているようなが気がしてた。というより今回ずっとその気が膨れあがってしまったからここに引っかかってしまったんだろう。


そういえばとり・みき先生含めて全員

に登場すったいね。

*1:はまぞうの「作者」ってとり・みき以外律儀に目次順なのね

*2:作品の名前が間違ってるけど