主力読者

アシスタントになりたい気分よ
 飯田和海(OL 20歳)
アドリブ的ギャグ目指してます
 佐藤順子(短大2年 18歳)*1

主人公をわすれるなんて、ひどいワ
 大倉志織(中学3年 15歳)
お手紙スタイルの扉もステキです!
 城戸輝美(高校2年 17歳)

海苔ちゃんがズブズブはまってる

家庭教師ヒットマンREBORN! 28 (ジャンプコミックス)

家庭教師ヒットマンREBORN! 28 (ジャンプコミックス)

その人気投票の結果においての笹川了平の〝極限に低いランク〟というだけでも、このマンガの主力読者が中・高・成年女子(あえてあの言葉は使用せず)なんだろうなぁという気になってくたんだけど…。


てこって冒頭のそれは、昨日ひょこっと本棚から取り出した江口寿史『ひのまる劇場』(ジャンプ・コミックス)の巻末の読者コーナーに掲載されたあれのタイトルと投稿者である。この時点で江口読者の主力が女子だったかはこれだけではわからんのではあるが、少なくとも編集部としては女子相手にショーバイする気満々だったということは推測できるわな。当然続く『ストップ!!ひばりくん!』第1巻の読者コーナーも二人の14歳の女子に独占されていて、その気はいささかも衰えていない。
ちなみに『パイレーツ』の時期の巻末には、芸能人やスポーツ選手などの有名人のコメントが載っていて、作者とパイレーツの選手の座談会が収録されいる最終巻のいっこ前の10巻でその役目を担っているのはギャグシンセサイザーである。彼らは今で言うならはんにゃやしずる、ってことは到底いえそーにもない(ギャグシンセサイザーがどーのこーのの前に芸人そのものがそう)んで、この時点ではさほど「その気」にはなってなかったんだろうと思う。

*1:短大2年が18歳って